Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

私ってば、なんでブログを書いているんだろう?

今週のお題「自己紹介」

こんにちは、みやこです。

自己紹介という事ですが、このブログに対する今の心境を綴ることにしました。

先日、はてなさんから、こんなメールが来ました。

f:id:nipoqo:20180407183246j:image

2017年10月1日に、はてなブログに移転したので、6か月と1週間が経ちました。

他の人の「ブログはじめて1か月、アクセス数は○○」みたいな記事を横目で見つつ、自分の うだつの上がらないアクセス数ぶりに 最近は げんなり気味。

独自ドメインを取得したので、はてなPro代に毎月1千円かかってるし。

昔(アメブロ時代)は、細々とだけど、色んなブロガーさんと交流があった気がするし。

「アクセス数は気にしない」と言いながら、気にしてる自分。

私ってば、「なんでブログを書いているんだろう?」(迷走中!)

私のブログ歴史

私のブログ歴は長い。

記憶はあやふやだが、ブログというモノを書き始めたのは、2007年頃だったと思う。

ざっと11年だ。

ヤドカリのように、①ライブドア→②アメブロ→③アメブロ④FC2→⑤はてなと移り住み、現在に至る。

ライブドア(2007年~)

約2年位。ブログを書いてる知人に教わって書き始めた。

匿名性の気軽さを切々と語られた。

ブログを教えてくれた その人は、アフィリエイトでお小遣い程度を稼いでいた。

「ブログでお小遣いを稼げるなら・・・」という甘い考えと「嫌だったらすぐ辞められるし・・・」そんなお気楽な思いで始めた。

毎日、ランチが外食だったので、安直にランチ食べ歩きブログ。

文才が無いせいか、毎回、「美味しかった〜♪」ばっかりで、すぐ飽きた。

もう少し、違う事も書きたくなった。

アメブロ(2009年~)

ライブドアからの引っ越し。

日記調のブログをスタート。

当時、宅建取得の為に勉強していて、その奮闘ぶりをアップ。

他にも、食べ歩きや映画、本の感想など。

当時、勝間和代さんのコラムで「毎日0.2%の努力をしよう。1年後には2倍の変化が達成できる」というのを見て、えらく感心をした。

ブログタイトルも それに因んだタイトルを付けた。

コメ仲間も出来て、ブログランキングも上位とは言わないけど、まあまあ。

楽しかったな。

でも、そんな楽しいブログライフが突然終わりを告げる。

会社の同僚にブログを見られた(らしい)。

私がペロっとブログの在り処を言ってしまったので、バレたのだろうと思う。

愚痴っぽい事を書いていたし、その人が傷つく内容もあった(みたい)。

本当の事だから、見られても別に どうって事ないのだけれど、意地悪されたので、そのブログは閉鎖した。

会社の人に、ブログの事を言うものではない。(反省)

アメブロ(2012~)④FC2→⑤はてな

コメ仲間にだけ、ブログの移転を告げ、新たにブログを開設。

FXのブログも書こうと思ってFC2を始めたけど、2つのブログを並行するのって難しい。

途中、お休みしながらも、細々続けて現在に至る。

私ってば、なんでブログを書いているんだろう?

「自分が思った(知った)ことを 誰かに話したいから」なんだと思う。

 全くもって、エゴの塊。

「友達いない!?」っていう寂しい発言なんだけど(-_-;)

私の「言いたい」に、時間や場所を関係なく 付き合ってくれる人は中々いないでしょ。

この「誰かに」っていう部分も モチロン大切なんだけど、自分が芯っていう所がポイント。

ブログに 書きたい時に、書きたいことを書く。

「ブログに書こう」って思うだけで、いろんなことに関心を持つようになったり。

自分の成長っていうか、一人時間も楽しくなる。(またもや寂しい発言(笑))

blog.hatenablog.com

phaさんの「好きなことを書いて、たまたまアクセスが集まればいい」→このスタンス、本当に素敵!!

今さらなのだけど、たまに①~②のアメブロ時代の記事が見たくなる時がある。

アメブロからアメブロの引っ越しができなかったから、全部消去してしまった。

今、本当に後悔。

ミュージカルの感想や、旅行の記事や、一生懸命頑張った宅建の記事。

他の人には、しょーもないことでも、自分の生きてきた証。(少々大げさ?)

そう、自分の為に書いている。

こんなこと、考えてたんだなーっていう、思考の記録。

できれば、人としての成長記録でありたい。(体重じゃないよ)

そう思って、書いていこう。

 

追伸:自己紹介らしい自己紹介はコチラ↓↓↓

www.only-oyu.me