Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

気分が落ち込んだ時に読む本「あなたの運はもっとよくなる!」

浅見帆帆子さんの本「あなたの運はもっとよくなる!」を読んでみた

f:id:nipoqo:20181014183217j:plain

こんにちは、みやこです。

 

この間は、気分が滅入ってしまって、支離滅裂な へんてこな記事を書いてしまいました。

やっぱり、感情に任せて、ネガティブすぎる記事を書くと 良くないな~と反省しています。(その記事は非公開にしました。)

 

でも、まだね、その嫌な事がフラッシュバックしてしまいます。

そして、胸がドキドキして 手が震えます。涙も うっすら出ます。

 

涙の理由は、悲しいからでもなく、怒っているからでもなく・・・

自分がダメ人間だから誹謗中傷を受ける気がして、知らない人と話す(誹謗中傷を受ける)のが怖くて、自分が情けなくて涙が出るんだと思います。

メンタル崩壊、ヤバイよね(爆)

 

友達と遊んでみたり、本を読んでみたり、忘れることが出来ないまでも 心の傷を癒すことに専念しています。

 

そんな折、浅見帆帆子さんの「あなたの運はもっとよくなる!」の一節を 思い出しました。

 

私が こんな状態になることを 予見するかのように、なぜか、この本は断捨離していなかったので、読み返すことにしました。

小さいことに 過剰反応しない

私が もう一度読み直したいと思った章です。

ちなみに138ページからです。

誰かの態度が悪くても、並んでいた行列に横入りされたとしても、何かの集まりで感じが悪い人がいても・・・どうでもいいことです。いろんな人がいるなあ、ということで、そんなことは気にしなくてもいいのです。

(省略)

「自分の人生がひっくり返されるくらい大きなことにだけ反応すればいい」そう考えると、怒るに値するようなことは、ほとんどないと思います。

浅見帆帆子「あなたの運はもっとよくなる!」より

自分の人生が ひっくり返るほどのことではないんだよ・・・
だから、傷つくことでもないよ。
私に対して、そういう風に感じる人がいたということ。
ただそれだけ・・・
悪い所は直すように努力すれば良い。
それ以上でも それ以下でもないよ。。。

と自分に言い聞かせています。

 

ネガティブな感情をスパっと切ることはできないけれど、少し 薄らいだような気がします。

このまま、どんどん薄くなって 消えて無くなってほしいな・・

時の流れに身を任せ・・・

浅見帆帆子さんの「宇宙」「運が良くなる」とかのスピ的な要素は理解しがたいけれど、自分の気持ちを大切にする考え方が好きです。

 

自分を卑下して、メソメソしてても 幸せにはなれないのよ。

自分で 自分のことを大切にしないとね。

 

大切なのは、

①心配しないこと(=考えても解決してしないことは考えない)

②プラスのパワーをためること

 

浅見帆帆子さんがアメブロをやっているのを発見して、お気に入りに登録してしまいました。

皆さんも 是非 読んでみてほしいな~。

ameblo.jp

 

「小さいことに感謝して、目の前のことに本気で楽しんで、あとは安心してやってくるものを受け入れる」

そんなライフスタイルが とっても素敵なんですよ。

その気持ちを忘れないように、私も 浅見帆帆子さんのブログを読みたいと思います。