Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

「忙しい」をポジティブな言葉に言い換えてみた。

f:id:nipoqo:20200909085205p:plain


こんにちは、みやこです。

ネガティブ言葉からポジティブ言葉へ

世の中では、あまりネガティブな言葉を発しない方が良いって風潮がありますよね。

他人に発している言葉であっても、潜在意識の中にいる自分に投げ掛けている言葉なんだそうです。

中田敦彦さんのYouTube大学「自己肯定感を高める」対策でも挙げられていました。

youtu.be

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換して、言葉に出すというのを対策として挙げられていました。

やっぱり、ネガティブでもポジティブでも、言葉の影響って、自分が一番受けているんだなぁ。

「疲れた」のポジティブ語は?

中田さんのYouTube大学で、いろんな言葉の言い換え事例が挙げられてます。

ざっくり言うと

どうしたらいい→なんとかなる

疲れた→よく頑張った!

運が悪い→運がいい

許せない→許します!

重大だ→大したことじゃない

もう駄目だ→まだやれることはある!

「YouTube大学:自己肯定感②が高まる言葉の使い方」より

一番好きなのは、「疲れた~」を「よく頑張った!」に言い換えること。

仕事で「疲れた~」を発したくなることが多いので、「よく頑張ってるよ、私..」と自分を褒めています(笑)

「忙しい」のポジティブ語はなんだろう?

最近、仕事が忙しくって、残業ばかり。

山と積まれた書類たちを見ると・・・( ;´Д`)

昔、どなたかのブログで「忙しい」をボジティブ語に言い換えるのには、どうしたら良いのか?みたいな事が書いてあったんですね。

確かに「忙しい」って、りっしんべん(心)に亡くすって書くから、ネガティブ語と言えば、そうかもしれないです。

その時、私が考えたのは、

モテてる!

「忙しくって、疲れた~。」を「モテすぎ~。よく頑張った~」にする訳です。

例えば、 昨日、職場のおじさまが「みやこさん、○○お願い!」って、仕事を持ってきました。

「忙しくって、無理じゃ!」というところを

絶賛モテ期到来中なので、無理そうです。お急ぎですか?

と言い換えてみました。

どうなんでしょ?変ですか?

他にも「商売繁盛」「飯の種」が使えそう。

大食いバトルのわんこ蕎麦みたいに、FAXやメールで仕事の依頼が来ると、げんなりしちゃいませんか?

仕事の依頼が来るってのは、ありがたい事なのに、「忙しい」と大切な物を見失いますね。

昔、職場にいたおじさんが、FAXの仕事依頼を見て、「飯のタネが来たぞー!」とよく言っていました。

「飯の種」って言うと、げんなり気分が、ありがたい気持ちになるので、私は好きです。 

仕事でのシチュエーションにしか使えなさそうだけど、他に良い言い換えの言葉があったら、是非、教えて欲しいです。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村