Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【手術前にできること】プチ終活?ダイソーでエンディングノートを購入。


f:id:nipoqo:20230722181629j:image
こんにちは、みやこです。

前回の記事では、かなりネガティブが入ってましたね…(爆)

どちらかというと、ガンのせいというよりは、仕事の失敗がメンタルにキてました。

泣きながら、「早く入院して会社を休みたい」って思ってましたもん(苦笑)

ちょっと恥ずかしいですが、心が病む時があるってことで・・・

プチ終活?! エンディングノートを書いてみる

それはさておき、今回の記事は、ネガティブ要因で書いているの訳ではないのです。

終活関係は、親が亡くなってからで良いと思っていました。

今回も、初期のガンということで、終活までは考えていなかったんですよ。

でも、ガンになった知り合いが書いた昔のブログで、「全身麻酔は何があるかわからないから、保険やお金のことを書き残した」という記事を読んで、それ位はやっておいた方が良いのかしらんと思った次第。

深く考えるとコワいんだけど、いつかは要るものだし、これを機会に書いておこうと。

ただ書く内容がわからないので、ダイソーでエンディングノートを購入。

110円なのに、結構しっかりした内容で、びっくりしましたよ。

お金・保険のことだけではなくて、延命治療や葬儀のことまで。f:id:nipoqo:20230722181652j:image

↑↑↑ こんな感じ(見えるかな?)

大体の項目は「家族・親族に任せる」にチェックだったんだけど、延命治療は「延命治療はせずに尊厳死を希望」にチェックして、「痛かったり、苦しかったりするのは嫌」と書いておきました。

延命治療の判断は、家族に任されても困るだろうしね。(苦笑)

なんだかリアル・・・(;^_^A

エンディングノートを書いたら、書類整理が必要だぁ

エンディングノートは、全然書き終わってないのだけれど、こんなの書類を見れば、わかるよねって頁も多いのです。

わざわざ書く必要なし!

て思いつつ

でも、その書類って?

日ごろの生活態度が悪いせいか、書類がぐっちゃぐっちゃで、他人は探すの大変だと思う(爆)

その書類が、どこにあるのかも書き残さねばならないしね。

要らない口座も解約した方が良さそうだし。

エンディングノートを書くだけだと思ったら、やることが多いよ!

手術の前までには、エンディングノートを完成させて、厳重に封緘しなければ…!

だって、生きてるうちに見られたら、恥ずかしいでしょ、やっぱり。

封緘が開けられることがないことを祈りつつ・・・

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村