Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】がんセンター5回目、主治医に質問することを準備して、検査結果に挑む

こんにちは、みやこです。

この間、2回目の検査結果を聞きに行きました。

前回の検査結果はこちら・・・

右乳のガン疑いは・・・

右乳は、良性でした。ヽ(^o^)丿

先生の「良性です」が「陽性です」に聞こえて、良いの悪いのどっち?みたいな状態になったのですが、良性でした。

右乳が無事だったというのは、素直に嬉しい。

検査結果が出揃ったので、いろいろ質問。

前回は、「左全摘&右ガン疑い」という結果に呆然としてしまい、質問すら出てこず、我ながら情けない感じになってしまいました。

今回は、ネットや頂いた冊子を読んで、質問事項をまとめてから、行きました。

質問事項は、このHPが役に立ちました。

www.ganclass.jp

私がした質問は

・前に聞いた診断結果の理解が合っているのか?

・乳がんの種類、ステージは?

・術前・術後の治療はあるのか?

・入院の期間は?

他にも細かい質問を色々しましたが、おおむね、こんな感じです。

乳がんの状態は、聞いていたのですが、いわゆるサブタイプとかステージとかを明確に聞いたことがなかったので、改めて聞いてみました。

がんの種類が色々あって、私には難しかったので、がんセンターで貰った冊子のページを見せながら、「私はどのタイプ?」みたいな質問をしました。

ganjoho.jp

(↑↑↑ 冊子はコレ。がんセンターにも置いてあります。)

ステージは非浸潤なので、ステージ0。

がんの種類は、ホルモン受容体陽性、HER2陰性、KI67は高低の間位とのこと。

選択される薬は、浸潤している方の話なので、私は該当しないとのこと。

術前・術後の治療はなし。

手術後の病理検査の結果次第では、治療が発生する可能性があり。

入院の期間は、乳房再建をどうするかを決めないと、わからないと。

乳がんと言うには、おこがましいような結果だけど、それでも、全摘するんだよなぁ。

主治医の先生と話してみて・・・

クリニックの先生とは違い、簡潔明瞭な方です。

質問事項にズバッと、ばっさり。

笑っちゃう位、イエスとノーがはっきりしています。(←良い意味です)

ズバッと先生と呼ばせてもらおう。

もう少し、人間っぽい所が見えると親しみが持てるんだけどな( ^ω^)・・・

今度は乳房再建の話をしに行ってきます。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村