Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】ガンセンター3回目、検査結果・・・

こんにちは、みやこです。

乳がんの診断確定を受けてから、20日経ちました。

この間、受けた検査の結果を聞きに行きました。

別に1人でも良かったのだけれど、母も一緒に行くと言いはるので、母も一緒です。

どんな病院なのか、どんな医師なのか、気になるのでしょう。

いくつになっても、母親なんでしょうね。

猛暑だし、遠いし、ラッシュ(電車&バス)だし、逆に気を遣うのだが・・・(苦笑)

検査結果・・・左胸全摘、右胸もガンの疑い有

MRI画像で白っぽくなっている所がガンの疑いがある所みたいで、それが左乳首のあたりから7センチ程度。

左胸は乳首を含めて、全摘一択のようです。

右胸にも、同じような所があり、別日に針生検となりました。

両胸にガンがあると、遺伝性のガンも疑われるので、希望があれば遺伝子検査もしてもらえるとのこと。

遺伝性のガンについて書かれた小冊子をもらったのだけど、難しくて、よくわからない~~(笑)

先生から、「質問ありますか?」と聞かれたのですが、左全摘&右疑いが衝撃的すぎて、質問が出てこなかった。

部分切除くらいかな~って、勝手に思っていたので、平静を装いつつ、落胆( ;∀;)

他の転移は無いみたいだけれども、初期で非浸潤なのに、全摘って理不尽だな~~って。

しかも、右もかいっっ!!!

こうなってみて、わかるのは、健康が一番だよ、本当に。

なんで、今まで身体を大切にしなかったんだろうって、つくづく。

自暴自棄になっていても、こう思うのは、生きたいって気持ちが存在しているからなんだろうけど。

書いてることが支離滅裂・・・。

初期の段階で何言ってんだいと言われそうだけど、それなりに葛藤してるってことで、お許しください。

全摘の後に、乳房再建するか否か問題・・・

「乳房再建をするか、しないかを考えておいてください。再建しない人もいらっしゃいますよ」と先生。

自分の中では、乳房再建をしないっていう選択肢はなくて…

手術が終わって目覚めた時に、胸が無かったら、精神的ショックが大きい気がするのよ。(´;ω;`)ウッ

とりあえず、右胸の検査結果後に形成外科に予約しました。

乳房再建って、違う課なんだね…

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村