Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】治療費まとめ 乳がん疑い→入院・手術→病理検査結果まで

こんにちは、みやこです。

乳がんになった最初の頃、検査費用で、病院に行く度に万単位でお金を払ってました。

親から「100万は覚悟しておいた方が良いよ」と言われ、多少、保険から補助があるとはいえ、金銭的にも、とても不安な気持ちになりました。

左乳房全摘+自家組織再建→病理検査の結果が出て、ひとまず区切りがついたので、乳がんになってから、かかった費用をまとめてみました。

乳がん・検査&治療費

クリニックにて…

(1)いつもの健診(マンモ・エコー)→乳がん疑い 2970円

(2)針生検(半額) 6850円

(3)針生検の結果、がんセンターの紹介状 7500円

   針生検(残半額) 6360円

   クリニック合計 2万3680円

がんセンターにて(入院前まで)

(1)初診・検査 1万0360円

(2)マンモ・エコー、MRI検査 1万2600円

(3)検査結果・治療方針 1870円

(4)右胸の針生検 2万4100円

(5)右胸の検査結果 220円

(6)形成外科へ再建相談 220円

(7)今後の治療方針(再建するか等)、入院説明など 1420円

(8)自家組織再建の為、腹部CT 8600円

   がんセンター(入院前まで)合計 5万9390円

がんセンター(入院9日間・手術)

(9)治療費(高額療養費制度利用) 9万7535円

   差額ベッド代(1万9800円×9日間) 17万8200円

   食事代 9250円

   がんセンター(入院)合計 28万4985円

がんセンター(術後)

(10)手術傷の経過観察(形成外科) 430円

   薬代(痛み止め&便秘薬) 890円

(11) 病理検査結果 1720円

   がんセンター(術後)合計 3040円

   治療費(クリニック+がんセンター)合計 37万1095円

その他費用

診断書(会社提出用) 3300円

診断書(医療保険会社提出用) 1万1000円

レンタル(寝衣・タオルセット) 510円×8日=4080円

交通費(電車・バス・タクシー) 2万6188円

前開きブラ

  ワコール・リマンマ 4400円×2枚=8800円

  グンゼ(Amazon) 1600円

腹帯(Amazon) 909円×2枚=1818円

3Mマイクロボアテープ3個セット(Amazon) 1480円

その他費用合計 5万8266円

総合計(治療費+その他) 42万9361円

治療費をまとめてみての感想

右乳房にも乳がんの疑いがあり検査をしたり、乳房再建を希望しているので形成外科に通ったり、その分、検査代や治療費がかかってしまっていると思います。

入院・手術費の明細を見たら、健康保険適用前の金額が200万ですって!

自家組織再建は、聞く限り、かなり高度な技術で、それが10万くらい受けられるって…高額療養費制度さまさまです。

あと、個室代がかさんでしまったけど、個室でなければ、心身ともにきつかったと思います。

入院中に生理になってしまったり、お腹の違和感でジッとしてられなくて・・・

大部屋だったら、他の人に迷惑かけてた人ですね…多分。

1万円~2万円代の個室は人気で入れない可能性があると言われていたので、逆に、個室でラッキーでした。

交通費については、付き添い(母・兄)の分は入れていません。

母は、検査結果・入院・手術日・退院の計4回、付き添ってくれました。

兄も、手術の日に車で来てくれたので、駐車場代とか、ガソリン代とか…。

タクシーは、退院の時に、がんセンターから自宅まで、乗りました。

大荷物で、電車に乗るのは無理だろうって、母が言うので、つい甘えてしまいました。

1万円くらい、かかりましたね(;^_^A

病理の検査が出るまで、クリニックを含めて14回も通ったんだなと思うと、感慨深いです。

病院は自宅から近い方がお金もかからないし、便利ですが、クリニックの先生のおススメのドクター(主治医)だったので、がんセンターにお世話になることにしました。

上記にあげた費用以外にも、

・入院の為の小物(室内履き・ワンピ・イヤホン等もろもろ)

・復職時のお礼のお菓子(会社へ)

・お見舞いのお返し

・兄へのお車代

など、プラス3~4万くらいは使ってますね。

病理検査までは、40万ちょっとの費用でしたが、その後の治療があるとしたら、母が言った「100万円」はリアルな数字なんだろうなと思います。

幸い、医療保険に加入していて、保険金が出る予定。

なので、実際の自己負担は10万円くらいかな。

これからも形成外科に通うので、チョロチョロ、お金はかかるかなって感じです。

病気になると、お金ってかかるよね~~

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村