Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】術後41日目、病理検査の結果と手術後の痛みについて

乳がんの病理検査の結果がでました。

こんにちは、みやこです。

9月初旬に乳がんの為、左乳房全摘+自家組織再建の手術をしました。

全摘した乳房の病理検査の結果が出たので、結果を聞きに、がんセンターへ行きました。

結論から言うと、非浸潤でステージ0との結果でした。

手術時のリンパ節生検では、リンパ節の転移はないと言われており、そこは安心していたのですが、病変が10センチほどあり、広範囲でしたので、浸潤が疑われていました。

結果、広範囲であったけど、全て乳管内に留まっていたと。

ただ、最初の針生検では、ホルモン受容体陽性・HERⅡ陰性だったのが、ホルモン受容体陽性・HERⅡ陽性に変わっていました。

幸い、ステージ0(非浸潤)でしたので、乳がんでの今後の治療はなし、1年後の検査でOKとのことでした。

主治医との話は、さらっと終わり、看護師との面談で、主治医から説明を受けた旨の同意書みたいな書類に署名をするのですが、その時、つい涙が出てしまいました。

正直、今まで、早期発見できたのに全摘になってしまい、理不尽さを感じていました。

しかも、なんで乳ガンなんかになるんだよって。

でもね、自分の身体の細胞たちが、初期でも異変のシグナルを出して、浸潤しないように頑張ってくれてたのかなって思ったら、申し訳ない気持ちになって。

生まれて初めて、自分の身体の細胞に謝罪&感謝しました。

他にも、親や兄、他の周りの人に、いっぱい心配をかけたな~とか。

入院中に、看護師さんにお世話になったこととか、辛かったこととか、思い出してしまって。

いろんな思いが溢れてしまい、不覚にも、泣いてしまいました。

術後41日目、手術後の痛みについて

看護師さんとの面談で、「まだ痛いです。この痛みって、どれくらい続くものなんですかねぇ」なんて、話をしました。

「皆さん、まだこの時期(術後1か月くらい)は痛いって言ってますよ。徐々に和らいでいって、1年後くらいに気が付いたら痛みがないなぁ…みたいな方が多いですね」と看護師さん。

確かに、日に日に良くなっている気はするけど、仕事がハードで歩き回ったりすると、痛みが増す感じです。

胸はジンジン、脇の下(胸の脇)は普通に痛い、お腹はツッパリ感・たまにジンジン。

疵口に物が当たったりすると、ひびく感じがあります。

痛み止め(カロナール)は飲んでいるけど、効いているのかは謎。

痛み止めを飲んでいても、痛いときは痛い…

入院中は、お腹のツッパリ感はあったけど、胸の痛みは無かったんだけどな~。

痛み止めのおかげ?動かなかったから?どうなんでしょ?

1年くらいは、痛みとお付き合いなのかしらね。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村