Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】乳房全摘・自家組織再建手術してから3週間経ちました。振り返り。

こんにちは、みやこです。

乳がんの手術をしてから3週間、退院してから2週間経ちました。

現在…復職延期しました

本当は復職する予定だったのですが、わがままを言って、1週間延期させて頂きました。

お医者様からは

「痛み止めを飲まずに、痛くて復職できないなら、痛み止めを飲んで復職する方がおススメですけどね…仕事内容や人によるかな~。できるだけ、日常に戻る努力をしてください。」とのこと。

それでも、お休みを延長しちゃいました。

なぜかと言うと、お腹のツッパリ感で歩くのが海老のよう。

腰の曲がったお婆さん?みたいな感じで、駅まで歩くのがやっとだからです。

満員電車に揺られた後、お仕事をする自信がなくて、お休みを頂いてしまいました。

うーん、頑張れば復職できたかもしれないけど…

手術箇所の痛みは、入院中は全然痛くなかったんですけど、今はずーっと痛い感じがします。

胸は暖かい・冷たい飲み物を飲むとズンズンという痛みがします。

あと、脇下・胸はずーっと痛くて、たまに痛みが強くなってくる時がある感じです。

耐えられないほどの痛みではないけど、痛みが強くなってきたら、処方してもらった痛み止め(カロナール)を飲んでいます。

痛み止めを飲んでも、微妙に痛いですけどね。

お腹は、痛みよりツッパリ感が気になる感じ。

皮が伸びるまで、我慢我慢…

でも、腹帯を付ける時に触れると、響く感じがします。

しばらくは、腹帯は手放せなさそう。

現在はというと、日常に戻る訓練をしなきゃという気持ちと、リンパ浮腫が怖いので、駅までの往復のお散歩や高齢者向け(?)の体操を暇をみつけて、やっています。

でも、駅まで行ったら、一旦休憩をしないと無理だし、前にやっていたストレッチすら、できない( ;∀;)

かなり、体力を持っていかれています。

昨日、ズボラストレッチ(YouTube)をやってみたけど、お腹のツッパリ感が無理すぎて仰向けになれず、断念。

お腹を切らなかったら、できたのかな~(謎)

簡単にできる体操として、最近のお気に入りはコチラ。

youtu.be

かなりユルユルの体操ですが、現在の私にはちょうど良いのです。

上半身編と下半身編があるので、交互にちょいちょいやっています。

2週間前…退院後、眠れないのがツラい。

入院中も、そうだったのですが、お腹のツッパリ感というか痛みというか、横になる姿勢が長時間できなかったんですよ。

左胸の圧迫禁だったので、左を下に横になることも出来なくて。

先ほども書きましたが、仰向けになることも難しくて…

立っている方が楽っていう感じなんだけど、それも疲れてしまって…

入院中は寝たり起きたり、ベッドの周りをずーっとウロウロしていました。(これも個室だからできる技…)

そして、すっかり不眠症。

入院中はまだ良かったんですよ、睡眠薬を貰えたから。

退院してから、ずーっと寝付けなくて。

のび太くんのように3秒で寝付ける私だったんですけどね。

眠れないのが、こんなにツラいとは。

退院する時に、睡眠薬を処方してもらえば良かった!(後悔)

自宅に戻ってきてからは、母に薬局で睡眠導入剤を買ってきてもらって、飲んでました。

あと、痛み止め(ロキソニン)ね。

それでも、中々寝付けず、寝たとしても1時間おきに起きてしまって…

もう眠るのは諦めて、トータル4時間眠れていれば良しと。

あと、昼間でも眠くなったら寝よう、細切れでも睡眠できれば何でもいいや、と開き直ったら、少しずつ眠れるようになってきました。

主治医から、左(手術した方)を下にしても良いというOKを貰ったので、少し気が楽になったって言うのもありますね。

ちなみに現在は、痛み止め(カロナール)だけ飲んで、睡眠導入剤なしで5~6時間くらい眠れています。

途中、2時間おき位に目が覚めてしまうけど、またすぐ眠れているから良しとしよう。

こうやって見てみると、日に日に良くなってきている気がする~~

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村