Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】術後50日目、形成外科で術後の経過観察。いろいろと質問→回答の備忘録。

術後50日目、形成外科での経過観察

こんにちは、みやこです。

術後50日目、がんセンターの形成外科に、術後の経過観察の為、行ってきました。

本当は、病理検査の後に、形成外科も予約を入れていたのですが、担当医のオペが入ってしまったので、別日に行くことになりました。

先生からは「手術が入ったら、ごめんなさい」って言われていたので、想定内。

病院に行くという理由で、会社もお休みできるしね。

いろいろと、質問事項があったので、先生に聞いてみました。

術後の痛みは、いつまで続く?

胸がジンジン、寝ている時や歩きすぎた時に痛くなること、お腹のツッパリ感があることを伝えました。

「痛みに波があるということは、もう手術での傷での痛みではないんですよね。痛み止め(カロナール)は、手術の痛みなどの時の薬なので、意味ないかも。座りすぎた時に足が浮腫んでしまったとか寒いときに古傷が痛むとかと同じような感じです。しばらくは、ずっと痛いと思います。お腹の方は、手術の時に溶ける糸を使っているんですけど、今、ちょうど溶けてきている頃。(糸が)溶けきったら、お腹は大分楽になると思いますよ」とのこと。

足のむくみと一緒って…

胸のジンジンは、かなりの長期戦になりそう。

あと、胸の脇、脇の下あたりの痛みは、リンパ節生検の時の痛みだそうで。

リンパ節郭清までしていなくても、痛いんですね…(とほほ)

手術した左乳房の下側が固くなっているのですが…

左乳房を診てもらって、血行不良が原因だと…

問題はないとのことでしたが、そこの部分をモミモミしても元には戻らんそうな。

無理やり、お腹の肉を持ってきてるんだもんね~。

全くの元には戻らんものよ。(諦め)

いつまで、腹帯?マイクロボアテープ?下着は?

現在、傷口に3Mのマイクロボアテープを貼って、その上に腹帯をして…

胸は前開きのメディカル・ブラ(リマンマとグンゼ)です。

腹帯は、前の診察から、胸の下くらいまであるガードルみたいな物でもOKと言われていました。

なので、診察の時に、薄手の腹巻とキレイラボ(グンゼ)のハイウエストショーツを履いて行きました。

手術の傷口を見せる時に、先生に「こういうので、大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、「OK!」との回答。

雰囲気では、ハイウエストショーツだけでも良さそうな感じ。

でも、キレイラボのショーツは、パンツ上部と腹巻の部分に切り替えっぽい箇所があり、そこが傷口にあたると嫌なので、パンツの下側に腹巻をしています。

まだ、傷口にあたると響く感じがあって、通勤時に攻撃(?)されたら怖いので、外出時は腹帯をしています。

先生と話していると「術後2~3ヶ月」というワードが多くあったので、2か月を超えて、様子を見ながら、ハイウエストショーツに切り替えていこうかと思っています。

3Mのマイクロボアテープも、面倒だったら、もう止めてよいとのこと。

テープを3本購入した話をすると

「えっ、3本も買ったの?1本でも、結構な量があるでしょ(笑)かぶれたりしなければ、悪いものではないので、やっても良いけど」と。

ケロイドの話も出て、ケロイドになってしまったら、マイクロボアテープでは役不足で、違うテープの指示を出してくれるとのことでした。

テープが勿体ないので、術後3か月間は続けようかと思っています。

下着も、前に使っていたものに戻しても良いとのこと。

先生に聞いといて、言うのもなんだけど、ワイヤー入りに戻して、寄せて上げてをするのは、ちょっと怖いというか…まだ痛いので…

ワイヤーなしに慣れすぎてしまって、楽ちんを覚えてしまった~。

でも、健全な右胸の下垂したら困るしね、難しいところ。

これも、しばらく様子見て、冬ボーが視野に入ってきたら、良さそうなブラを購入しようかな。

今のところの出来上がりの感想

術後の傷口は、割ときれい。

左胸も、さすがに元通りって訳にはいかないけど、形状はとても綺麗に仕上がっていると思います。

元より大きめに作っていて、大きさの調整は出来ると先生が言っていましたが、左右対称差は、今のところ、そんなに気にならないです。

先生、きれいに作ってくれて、ありがとうございます!

ただ、全然、先生のせいではないのだけれど、左胸を見ながら、苦笑してしまうことがあって…

お腹の皮膚を左胸に移植しているのですが、移植したお腹の皮膚の産毛が濃い!(苦笑)

腹毛・腹毛・腹毛…(*´Д`)

全身脱毛しとけば良かったYO!(爆)

あくまでも、私の場合ですが、参考になれば幸いです。次の診察は、来年です!

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村