Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】がんセンター2回目。検査は1日がかり・・・

こんにちは、みやこです。

診断確定を受けてから、20日ほど経ちました。

気持ちは大分落ち着いて、薬剤治療をして副作用があるよりは、手術をする方が良いかもしれないと思うようになりました。

もちろん、検査結果を見て、医師と相談して・・・なんですけどね。

がんセンター2回目、検査は1日がかり。

先日、2回目のがんセンターへ。

いろいろと検査です。

11時から、エコー

13時10分から、マンモ

15時30分からMRI

がんセンターは家から遠いので、通院時間を考えると、1日がかりでした。

ちなみに血液検査やレントゲン・肺気量の検査などは、初めて診察を受けた時に済んでいます。

予約がパンパンな検査を今回、検査しました。

予約が空いている所に、埋め込む感じなので、時間が飛び飛びです。

予約と予約の間、結構待つと覚悟していたのですが、ランチをしたり、トイレに行ったりしていると、意外と時間がなかったですね。

なにしろ、がんセンターの周りって食事をするところが少なくて、バスに乗って駅まで戻ってランチしたので…(;´∀`)

コンビニやドトールが、センター内にあるのですが、お昼時は人で溢れていて、落ち着かないんですよ~~。

検査の内容ですが、エコーもマンモも、クリニックで毎年受けていたよりも、今回は特に念入りだったように思います。(そりゃそうか・・・)

エコーもマンモも、カメラ(?)を変えてましたし…

マンモって、ホント胸が痛いですよね。辛かった~~。

MRIは、20分位、中でうつ伏せになって、身動きが取れないので、最初のポジショニングが超・超大切ですよ。

私の場合、最初のうちは良かったのですが、途中で前髪が落ちてきて、ムズムズするし、片鼻からしか息が出来ない状態になったので、早く終われ~~って願ってました。

MRIは、痛くはないけど、地味に我慢する時間が長いので、マンモよりも辛いかも(爆)

次回は検査結果を聞きに行ってきます。

さてさて、どうなることやら…

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村