Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

病院で聞いた「めまい予防の4原則」

f:id:nipoqo:20200904214846p:plain

こんにちは、みやこです。

一昨日書いた「めまい予防七項目」以外にも、まだ4つ、あるんです。

昨日の7項目は、元々やってなかったりする項目があったので、実際にやるのはカフェイン対策だから、どうってことないか..

ストレスコントロールなんて、どうしようもないし(笑)

めまい予防4原則・血流を良くする為に

1、十分な水分をとる。特に入浴前、就寝前

2、ふくらはぎマッサージ(3~5分)

3、半身浴をこころがける。熱風呂、長風呂は避ける。

4、寝る前三時間は食事をとらない。

継続するための習慣化しなきゃ

面倒くさいって程の作業ではないから、そのちょこっとをやるのを忘れないことがポイントよね。

わたし、すぐ忘れちゃうです。

「あれ、何しようと思ってたんだっけ?」なんて、しょっちゅう。

習慣化するまで、忘れないことが課題。

とりあえず、ふくらはぎのマッサージは、お風呂の時に、石鹸つけて、上から下へ強めにさするを片足20回を3セット、やろうかなぁと思ってます。

お風呂は、毎日入りますから。

お風呂でマッサージするって、覚えてるかが問題だけど(笑)

あと、毎日、持っていく水筒も、カフェインゼロの麦茶に変えなきゃ。

仕事中も、こまめに水分かぁ。

机の上に、飲み物を置いちゃいけない職場で水筒は引き出しの中、そして忙しくって、ついつい飲むのを忘れてしまうのよ。

お昼から、1回も水分摂ってないなんて、しょっちゅう。

口に含む位を、こまめにって言いますものね。

前から身体に良くないなぁって、思ってたよ。

寝る三時間前に食事もなぁ。

残業で22時頃の食事もしょっちゅうだし~。

夕飯の時間は、出来るかぎりで頑張ることにする!

結局のところ、生活習慣なんだよね。 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村