Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

更年期の入口?!ふわふわするので、めまいの病院に行ってきました。

f:id:nipoqo:20200902211443p:plain


こんにちは、みやこです。

浮動性めまいってこと?ふわふわ、くらくら

2か月位前から、フワフワ、クラクラめまいがするようになりました。

正確には、3年程前から、繁忙期の3月や梅雨時期の6月とかに、この現象が起こるようになりました。

最近、忙しいからな~。

普通にしてても、ふわふわ。

立ってる時、歩いている時は、クラクラ。

特に、しゃがんでから立つという動作は苦手。

クラクラするぅ。一瞬、白くなることも(苦笑)

軽く乗り物酔いしている感じ。

漢方の先生に相談してみたり、内科や耳鼻科に行ってみたり、健康診断で脳CTを取ったりしたけど、なんの進展もないの。

これって「めまい」じゃないのかも・・・と思ってしまう位、原因不明。

会社の先輩には、「更年期の入口よ!」って言われたし。お年頃だからね。

更年期でも何でもよいから、頭がスッキリ、元気になりたいよ。

めまい専門の病院へ行きました。

今は診断内容を書けないけど、一般的なめまいの予防についてレクチャーを受けてきたので、自分の備忘録も兼ねてシェアしたいと思います。

めまいの予防7項目

1.緑茶・紅茶・コーヒーなど、カフェインを含む飲み物は控えめにしましょう。

2.毛染めは、有機溶剤ではなく、ヘナや海藻で作られている物を使用しましょう。

3.たばこ厳禁!

4.化学薬品・農薬・ペンキ等、有機溶剤を嗅ぐことを控えましょう。

   (カビ〇ラーなどの強いお掃除用洗剤も含まれるそうです。ネイルをする時も、あまり顔を近づけないように..)

5.騒音にさらされることを避けましょう。

  (イヤホンしている場合は要注意!)

6.睡眠はしっかり!

7.ストレス・頭痛・耳痛・帯状疱疹のある方はコントロールしましょう。

 

出来そうで、出来ない項目が1つや2つ、ありそうですよね。

カフェイン好きの私は、1番が抵抗感がありますね。

心の中で「控える」だから、朝のコーヒーは飲んじゃおって思ってました。

めまいのある方は、ご注意くださいませ。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村