Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

2018年の今年の漢字一文字は?私の漢字一文字と振り返り

こんにちは、みやこです。

歳を取ると 1年が早いと言いますが、去年よりも早く感じます。

去年は「この間まで暑かったのに・・・」だったのが、今年は「この間、初詣行ったばっかりな気がする」です。

この調子でいったら、あっという間に 80歳になりそうな気配。

せめて、今年の爪痕を残そうと 1年を振り返ってみたいと思います。

2018年の今年の漢字一文字は?

f:id:nipoqo:20181231122249j:image

2018年 世の中の今年の漢字

2018年の「今年の漢字」を調べてみたら、衝撃の「災」でした。

f:id:nipoqo:20181231122610j:plain 

 北海道・大阪・島根での地震、西日本豪雨、大型台風到来、記録的猛暑など、日本各地で起きた大規模な自然「災」害により、多くの人が被「災」した。自助共助による防「災」・減「災」意識も高まり、スーパーボランティアの活躍にも注目が集まった。新元号となる来年に向けて、多くの人が「災」害を忘れないと心に刻んだ年。

(財)日本漢字能力検定協会HPより

わざわざ、そんな平成最後の年に そんなネガティブ・ワードを選ばなくても・・・(;´Д`)と思ってしまうのですが、確かに 地球全体が変になったと思うほどの 自然災害ぶりでしたね。

あれは1月とか2月の頃のことだったでしょうか???

大雪で 早く仕事をあがらせてもらったけれど、電車では骨が折れるかと思うくらい もみくちゃにされて、しかも途中で電車が停まって。

挙句の果てに 停まった駅では停電になり、駅で待っていても 寒いだけで電車に乗れる気配がなく・・・

どえらい目に遭いました。

関東圏は大雪にめちゃくちゃ弱いです・・・

電車が動くまで パチンコしていました。

「何を 能天気な・・・」と言われるかもしれないけど、こんな状態だから、満喫は満員だし、タクシーは長蛇の列だし。

あんな猛吹雪の中、いつ来るかわからないタクシーなんて 待っていられないでしょっ。

それで、猛吹雪の中 ウロウロして 行きついた先が パチンコ屋さんだったんですよね。

パチンコ屋さんでは、暖は取れるし、携帯の充電器はあるし、自動販売機や休憩所、食事処・漫画もあるし、トイレは綺麗だし、意外と滞在には困らなかったです。

何もしないでいるのは、パチンコ屋さんに失礼だから パチンコ台を打っていたら 当たったり、箱が飲まれたりして、それなりの時間が過ぎていきました。

パチンコ屋さんの閉店時間前に電車が動き始めて なんとか家に帰ることができました。

大型台風とか大雪とか 家に帰れない風の予報が流れたら、他人から なんと言われようと 有休を使ってでも 電車が動いているうちに、早めに家に帰るべき。

あの時は 本当に大変だった・・・(;^_^A

私はせいぜい通勤で困ったくらいだけど、自然災害による実害に遇われた方を思うと 胸が痛みます。

早く元の生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。

私の今年の漢字一文字は?

私は、今年を漢字一文字で表すとしたら、「平」でしょうか・・・

世の中でも、「平」は「災」に次ぐ第2位でした。

「災」を選ぶ人もいれば、「平」を選ぶ人もいる。

不思議なものです。

「並」という言葉も 私の中で 候補に挙がりましたが、昨年より変化らしい変化がなかった感じが出ている「平」にしてみました。

2018年の私の振り返り

 健康面  

目まいに苛まれた時期はあったり 疲れやすかったり・・・

言えばキリがないけど なんだかんだ言って 会社に行って 仕事できてますから。

健康診断でも 「太りすぎ」他 小さな指摘はあったけど、要検査は無く 例年並み。

健康、けんこう、ケンコーです。(笑)

父と母も、多少の衰えや持病があるものの 変わらず 普通に生活してくれています。それは 本当に 有難いことです。

ということで 特に変わりなし。 

仕事・金銭面

仕事は 転職もせず、異動もなく、変わりなし。

貯金額? それも変わりなし。

貯金額が変わらないのは、投資(FX)でマイナスを喰らったせいだと思う。 

イベント

「今年の旅行のテーマは、美味しいものを食べよう!」

→美味しいものといえば 魚より肉

→東京で人気のある焼肉店に行く!

ということになり、遠くに旅するということよりも 「焼肉」推しとなりました。

2018年5月「焼肉ジャンボ」

2018年12月「肉のすずき」

実は 焼肉ジャンボに行く前は 映画を観て

焼肉ジャンボに行った後は 東京ドーム・ラクーアに行って お風呂&サウナ&マッサージを楽しみました。

ラクーア、非日常の癒しの空間で 本当に楽しかった。

東京ドームのラクーア、また行きたい! 

メンタル

自分のメンタルが 意外と弱かったことを思い知る1年でした。

秋ごろ 仕事で応対した人から 傷つくことを言われて メンタルが崩壊した時期がありました。

今でも 思い出すと 嫌な気持ちになります。

でも、最近は 傷つくと言うよりも 「相手の性格が超~悪かったのでは?」という逆ギレの気持ちになってきました。

ただ 自分の苦手な部分(説明が下手くそ)は トーク・スクリプト(営業台本)を作って練習するしかないな~と反省をしました。

まだトーク・スクリプト(営業台本)を作っていないのですが、トーク・スクリプト(営業台本)があると 臨機応変な対応が出来ない私にとっては 精神安定剤になりそう。

トーク・スクリプト(営業台本)を作るという対策が思いついたのも この嫌な出来事のおかげかもしれません。

浅見帆帆子さんの本を読んだり、斎藤ひとりさんの動画(YOUTUBE)を観たりするようになったのも この出来事のおかげかも。

「引き寄せの法則」うんぬんは 未だに理解しがたいけれど、ネガティブなことを いつまでも考えているのは良くないことだけは 解りました。

 元もとが ネガティブ思考だから 気持ちがモヤることが多いけど、改善策を考えたら なるべく 気にしないことを意識するようになったかな。

 来年は 「脱!ネガティブ」が目標です。

 

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。