Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

基本的で簡単なことだけど、健康の為に…8箇条

こんにちは、みやこです。

乳がんになってしまったこともあり、「何か自分で、健康の為にできることはないのか?」と、ついつい考えてしまいます。

もうこんなに痛くて悲しい思いをしたくないという、至って凡人的な発想です。

自宅療養中で暇なのか、YouTubeやネット検索で、乳がんサバイバーの方の体験談や健康情報を見ちゃいます。

でも、健康情報って、いろんな意見がありすぎて、逆に混乱。

「糖質」ひとつを取ってみても、糖質オフした方が良いという意見もあれば、逆に糖質はきちんと取った方が良いとかあって、正直何が良いのか…

サプリメントも、いろんな種類がありすぎて、本当に必要かつ効果的な成分って、何だろう?って感じ。

エビデンスがあって確かなのは、

・肥満は乳がんの再発リスクが高くなる。

・適度な運動が再発リスクを低くする。

ということ。

乳房再建によりお腹のお肉を取ったので、体重はBMI25.0未満になりました。

これ以上、体重は増やさないようにしなければっ"(-""-)"

体重維持の為に、落ち着いたら筋力アップの運動を取り入れていきたいです。

基本的で簡単なことだけど、健康の為に…8箇条

その1・あすけんアプリで食事記録

その2・朝一番に水を飲む

その3・野菜から食べる

その4・なるべくお菓子を食べない(←なるべく…です)

その5・冷たい飲み物を飲まない

その6・夜寝る前に足のマッサージしながら、お白湯を飲む

その7・食事、一口30回咀嚼する

その8・夜寝る時にマウスピースをする

 

その1から4までは、乳がんの診断確定を受けてから、意識してやり始めたことです。

「あすけん」アプリは写真を撮るのを忘れてしまうので、食べた物の記録だけが多いかな。

カロリーコントロールは結構出来ていますが、食事のバランスはいまいち。

大体、いつも65点くらい。

いつも、脂質が多いって言われてしまうんですよね。

意識することが大切なので、続けていきたいです。

その5から8は、最近付け足しました。

でも、食事の時の咀嚼とかマウスピースとか、うっかり忘れちゃうんですよね。

習慣化するのは、意外と難しいかも…

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村