Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【ダイエット】あすけんアプリで、レコーディングして1ヶ月。その結果..。

あすけんアプリでレコーディング、再び・・・

こんにちは、みやこです。

乳ガンの診断確定を受けてから、急に食事に気を遣うようになりました。

血糖値が急に上がるような行為は、ガンを進行させてしまうようで、甘いものはなるべく控えるようにしなきゃと。

血糖値が急に上がるような食べ物って、よくわからないし、栄養バランスを考えるって言ってもねぇ。

そこで、思い出したのが、あすけんアプリ。

食事を記録すると、あすけんアプリの未来さんがアドバイスをくれるというもの。

前にも、あすけんアプリでレコーディングしていたのですが、すっかり足が遠のいていました。(^-^;

記事タイトルでは、あすけんアプリ(無料版)を始めてから1カ月と書きましたが、正確には1カ月と15日です。

体重を落とすよりも、貯筋第一!栄養バランス重視。

入院前なので、下手に体重を落として、体力が落ちるのは避けたいところ。

「筋力アップ」を掲げてみたものの、もともとが運動嫌い。

継続できそうな運動をコツコツやってます。

毎朝、ラジオ体操。

毎晩、YouTubeのズボラストレッチ。(←昨日、サボってしまった(笑))

食事をレコーディングすると、未来さんに毎回「脂質が多い」って言われるんですよ(爆)

そう言われると、ランチの社食の選択肢は変わってきますよね。

コロッケよりは魚とか…。

甘いものも大好きで、毎日のように食べていたのですが、付き合いで食べることはあっても、自らは食べなくなりました~。(←それでも食べるんかいっっ!)

結果、2キロ痩せました。

自分では割と頑張っているつもりなのですが、どうしても、脂質が多く、鉄分やビタミンAが足りなくなってしまふ。(゚A゚;

偏りがちな栄養素、足りない栄養素がわかったことが、良かったと思っています。

いつも足りてない鉄分・ビタミンAは、サプリに頼っても良いかな~と思案中。

自家組織で乳房再建するにあたり..。

形成外科の先生に、

「手術前はお腹のお肉を温存しておいた方が良いですよね?」

って聞いたら、

「痩せても増えても、胸も増えたり減ったりするので、あんまり関係ないですよ。でも、全身麻酔だし、麻酔のことを考えると、BMI25以下にした方が良いので、みやこさんの場合は、あと2~3キロくらい痩せてもOKですよ。」

とのこと。

確かに、そんなに心配しなくても、たっぷりお腹のお肉はあります~~(笑)

そう言われると、入院前にもう少しBMI25に近づけたいな~~。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村