Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

その疲れ…「副腎疲労」って、やつ?

こんにちは、みやこです。

今は自宅療養中だから、それほどでもないのだけれど、異動前の職場の時は、いつも疲れていて「元気になりたい」というのが夢でした。

元気だったら、いろんなことが出来るのに・・・って、いつも思っていました。

もしかして「副腎疲労」って、やつ?

最初は、便秘解消動画がキッカケだったのですが、この方の動画が気に入りまして、いろいろと拝見させて頂きました。

www.youtube.com

健康診断の数値が、医学的に問題なくても、栄養学的に問題があったりするよう。

健康診断の数値を見た勝手な自己判断ですが、低血糖気味の症状があるような気がします。

貧血は元々指摘されていて、乳がんの影響もあるかもしれません。

私の、いつも感じているこの疲れって、もしかして「副腎疲労」ってやつなのかな~と。

「副腎疲労」は「アドレナル・ファティーグ」とも言うらしく、自己診断サイトもあります。

Googleで「アドレナルファティーグ 診断」で検索すると出てきますよ。

やってみると、こんな感じ。(私が自己診断したサイトはコチラ

軽度の副腎疲労の疑いありです。

でも、このテストの内容的には、「みんな、そうなんじゃないの?」って感じでした…(爆)

必要なのは、低血糖対策とタンパク質摂取

副腎疲労の対策は、動画を見て、ライン登録すると、いろいろな資料を頂けるので、それを見ていただければ…

その内容に基づくと、低血糖対策には、「間食」が良いみたいです。

太ってしまいそうですが、「バランス良く、しっかり食べる」がコンセプトなので、身体には良さそうな感じがします。

朝食から、ごはん1杯(150g)+野菜+たんぱく質を摂るのは、中々ハードですが、できる範囲で取り入れてみようかと思っています。

タンパク質摂取も重要な鍵を握っているようで。

ちゃんと食べているようで、食べてないんだな~。

でも、「食べるな!」と言われるより、「食べろ!」と言われる方が、私はハードルが低いですね。

徐々に食べる量を増やしてみようと思っています。

間食用に早速、栗を買ってきてしまいました!

f:id:nipoqo:20231003115146j:image

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村