Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

年収400万の理想の家計割合とは?

こんにちは、みやこです。

面白い記事を見つけました。

moneyforward.com

 

年収400万の理想の家計割合が記載されています。

自分が大体それ位の年収なので、反応してしまいました。

どの項目でお金を使い過ぎているのか、目安でわかります。

 

年収400万の理想の家計割合とは?

シングル1人暮らしの人のケースでの家計理想割合だそうです。

手取り20万として、計算してみました。

【理想の家計割合】手取り収入に対してのパーセンテージです。

家賃 25~30%=5~6万

食費 15%=3万

日用雑貨費 3~5%=6千~1万

光熱費 5%=1万

雑費(新聞代・被服など) 5%=1万

通信費 3~5%=6千~1万

お小遣い 7~10%=1万4千~2万

その他 10%=2万

保険料 3%=6千

貯蓄 10~20%=2~4万

 

自分に置き換えてみると・・・

f:id:nipoqo:20180304222223j:plain

 私は、両親と同居していて、生活費については、両親と ある協定が結ばれています。

だから、このケースに必ずしも当てはまらないのですが、一つの目安として見てみたいと思います。

水道光熱費なんて、1万では収まらない!

通信費もだわ~(;^_^A

今、テレビ見るのも、お金かかるしね。大体、どの項目も予算オーバー。

どんな事にもお金を節約しないと、駄目だという事に気づかされる。

私、今まで どうやって生きてるんだろう?(しみじみ)

これで、やりくり出来ている人って、いるのかな?

 

節約できるところは? 

ズバリ、外食費(ランチ代)です。

1回当たり、1千円超かかります。

週5で5000円、月2万円以上かかっていることになります(~_~;)

同僚に誘われると、ついついね‥

私、食べすぎなんだよ!

毎朝、ドトールに行くし。

健康のことも考えると、週2回はお弁当にしたいところ。

ダイエットで、週2回はお弁当にするって目標にしていたのに。

年明けから、すっかり忘れていた(苦笑) 

ホント、生きるのってお金がかかるよね。(とほほ)