Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【乳がん】術後97日、経ちました。手術した場所が、まだビミョーに痛い…

こんにちは、みやこです。

乳ガンの左乳房全摘+自家組織再建手術から97日(丸3ヶ月)経ちました。

丸2ヶ月を超えてきた辺りから、日に日に大分楽になりました。

形成外科の主治医の先生が言った通り、糸が溶けてきたからかな。

寝ている時に、なんだかお腹が痛いと目が覚めると、仰向けで寝ていたりして..。

前は仰向けで寝るなんて、絶対むり・無理・ムリ~だったので、良くなってきたんだと実感..。

とはいえ、胸のジンジン、お腹のツッパリ感は無くなった訳ではなくて、日による(?)時間による(?)感じです。

胸のジンジンは、前より弱くなって、間隔が空くようになって、気にならない日の方が多いです。

お腹の方がまだまだで、ツッパリ感というか、チクチクというか、ジンジンというか、ビリビリというか…

手術痕の部分ではなくて、なぜか傷の周り(特に上の部分)がチクチク・ジンジン・ビリビリ痛いですね。なんでだろう?

お腹の皮やお肉を形成中ってことなんだよね、多分。

若い人の成長痛みたいなもん?骨ではないけど。

腹筋を使うと痛いような、響くような感じもありますね。

大笑いしたり、くしゃみしたり、小走りしたり..。

動き回ると、ビリビリ感が増してきたり..。

調子が良い時と悪い時の波があります。

昨日は、ずーっと鈍痛でした。寒かったから???

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村