Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【新NISA】つみたて設定完了!

こんにちは、みやこです。

この間、令和5年分源泉徴収票を見たら、年収が激減!!!

新NISAについて、いろいろ悩んだけど、そもそも、そんなに積み立てできないやんっっ( ;∀;)

とはいえ、何もしないよりは、コツコツ積み立てが大切!って思いなおして、新NISAの積み立て設定をしました。

新NISAのつみたて設定は、こんな感じ

eMAXIS Slim米国株S&P500…1万円

テンバガーハンター…1万円

iTrustインド株式…1万円

ピクテゴールド(為替ヘッジなし)…1万円

あと、新NISAではないけど、キンカブで純金信託(1540)に1万円積み立てます。

なぜ、この設定にしたのか?

基本的に、今年の積み立て総額は変えたくなかったんですよね。

インドに強気に行きたかったんだけど、日興証券に魅力的なインド投信が見つからなくて、いろいろ悩んだ挙句、無理してやることはないという結論に至りました(爆)

アクティブファンドだけど、信託報酬が低めのiTrustインド株式にビミョーに1万円積み立て。

年収減だし、無理して積み立てることもないよね~

結局、今年より積み立て総額は1万円少なくなりました。

ちなみに、日興ではiTrustインド株式は成長投資枠でした…(;^_^A

つみNIで楽天VTIに1本まるまるっと積み立てしてましたが、ゴールドの配分を増やした分、SP500が1万円に。

こうなったら、全部1万円つみたてにしちゃえ~!な所もあります。

テンバガーハンターは、日興さんの口座を開いた時に、何もしないのも失礼だと思って、1万円ずつ積み立てしていたんですよ。←すっかり忘れていました~。

アクティブファンドだから信託報酬が高いんだけど、折角いままで積み立ててきたし、米国株以外にも分散出来ているので、SP500と比較すると面白いかな~と。

ゴールドが一番悩みました。

私のお気に入りの純金信託(1540)が新NISAの対象外…(とほほ)

金現物が国内保管されているという安心感がお気に入りだったんだけどな~。

新NISA枠を使わないのは勿体ない気がして、ピクテゴールドも積み立てることにしました。

純金信託も積み立てし続けるので、ピクテゴールドは為替ヘッジなしにして分散させるという作戦。

今まで純金信託は価格が下がったころを見計らって、手動でちょいちょい購入していました。

でも、中々上手く買うことができなかったので、キンカブ定期買付を利用してみることにしました。

せっかく日興証券にしたんだから、キンカブを利用しないとね…(笑)

さて、来年はどうなることやら…

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村