Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

乳がん術後の下着事情!リマンマとアボワール&ふわふわ腹巻が頼れる味方♪

こんにちは、みやこです。

私にとって2023年は、「乳がんYEAR!」でした。

乳がんの術後、胸とお腹に傷が出来てしまったので、術前と術後での下着は、すっかり様変わり。

買ってよかったな~と思う下着について、書こうと思います。

まずは退院後すぐの前開きブラから…ワコールのリマンマ

退院後すぐ着用する前開きのブラは、ワコールのリマンマとグンゼを購入しました。

ユニクロの前開きブラの口コミが良かったのですが、見つけられず…

リマンマを購入した経緯は前の記事で…

ちなみに入院中はブラの着用はなくて、退院する時にブラをして帰りました。←病院によるのかな…

ワコールのリマンマ(BZE692)は、最初見た時、ペロペロの布で「おいおい大丈夫か??」と思ったのですが、立体裁断で、ちゃんとホールド力がありました。

お値段は4400円と高いのですが、さすがワコールさん。

普段使っていたワイヤレスブラの丸形パッドを入れて、使っていました。

退院してから暫くは腫れがあったので、前開きのホックの下2つを外して着用していました。

グンゼは、生地が柔らかくって楽でしたが、術後すぐは再建した胸の形が崩れたりしないか心配になるので、胸をホールドしてくれるリマンマの方が好きでした。←あくまで好みです。

リマンマは、4か月目に入った今はヘビロテしすぎて、かなりクタクタになっていますが、今はナイト用ブラとして使っています。

そろそろ寿命かも(笑)

術後3ヶ月過ぎて、アボワールの「やわらかカップブラ」

形成外科の先生からも普通のブラにして良いと言われたのですが、今までのワイヤー入りブラを使うのが、なんとなく不安。

前とサイズが違うような気がするし、仕事中に痛くなっても困るし…

ワイヤレスの楽さを知ってしまった今、ワイヤー入りに戻るのは、かなり後ろ向きなんですよね。

でも、年齢が年齢だけに胸が垂れるのも困る…(-_-;)

YouTubeで乳がんに罹患した人向けのブラがあることを知って、アボワールさんの目黒のサロンに予約しました。(↓↓↓ アボワールさんのHPです)

avoir.jpn.com

HPを見た時は、総レースのブラに興味があったのですが、試着してみると、胸のホールド力が弱く、感覚的に少し違うかな~って感じ。

紹介していたユーチューバーさんは、総レースワイドストラップブラがお気に入りだったので、人によるんだろうと思います。

ホント試着って大事よね。

ちなみに、通販でも試着できるようです。

いろいろ試着した結果、やわらかカップブラが(私にとって)一番でした。

もちろんワイヤーレスで、それでいて、しっかり胸を支えてくれる感。

カップはお名前どおり柔らかくって肌当たりが良いです。

全摘の人でも、ちゃんとパッドを入れる部分があって、ストラップの部分も太めに設計されているので安心なんじゃないかな…

何しろレースが可愛いのよ。

乳がんの方向けのブラって、可愛いのが少ないのよね。

オレンジとネイビーを買いました!(^^)!

ただ、両胸の大きさがアンバランスだったみたいで、いろいろ動くとブラが左にずれてきちゃったんですよね。

ワコールのショップで、半月型のパットを買ってきて、小さい方の片乳に入れてみたら、改善しました。

肌当たりが良く、着け心地が軽いので、かなりお気に入りです。

あと、アボワールさんの店員の方は、全員乳がんになった経験者の方で、気軽に乳がんのことを話せるのが良かったな~。

でも、フィッティング能力&コンサル力は、術前に買っていたワコールさんやトリンプさんの方が上かも…と思ったりして。

ただ、乳がんで乳房全摘や部分切除・再建のいろんなケースがあるから、コンサルは難しいのかもね。

ぐいぐい胸を触ってよいものでもないし、術前と術後は一緒に考えてはいけないのかもしれませんね。

なので、アボワールのソフトカップブラは、かなりお気に入りなんだけど、リマンマの浅草橋のサロンも気になります~。

しまむらの「ふわふわ腹巻」

お腹の傷をカバーする為に腹巻をしてるのだけれど、しまむらの「ふわふわ腹巻」が、めちゃめちゃお気に入りです。

私の中の「買って良かったモノ」の第一位!です。(じゃんじゃーん♪)

家にいる時は、ずーっと、この腹巻をしています。

このふわふわ感、そして伸びてしまうクマちゃんの顔があまりにも可愛すぎて、たまりません。

腹巻しすぎて、腹巻がヨレヨレしてきました!

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン