Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

今は願望。【高配当株】=こびと株を集めたい!

f:id:nipoqo:20220312084358p:plain


今週のお題「わたしのコレクション」

こんにちは、みやこです。

はてなお題の参加です。

基本的に飽き性&断捨離推奨なので、集めている物はないのです。

小学生の頃から集めている切手は、「集めている」というよりは「残っている」という方が正しいです。

今年の年賀状が当たったので、干支(虎)の切手を追加したくらい。

いつか、お宝になる日がくるのかしら???

そんな私でも、コレクションしたいモノがあります。

これからコレクションしたいモノ【高配当株】

ちょうど2日前くらいから、「高配当銘柄=こびと株」探しに勤しんでいます。

とあるYouTube動画を見たのがキッカケです。

youtu.be

日本株は自社株のみで、アウトオブ眼中だったのですが、この方法だったら良いかも~と思えました。

但し、先立つもの(お金)を準備してからということになります。

そして、少額とはいえ個別株デビューとなりますから、長くお付き合いできる銘柄を選定しなければなりません。

しばらくは、軍資金準備と並行して、株のお勉強と「こびと株」探しになります。

現段階では、証券会社の株のお気に入り登録がコレクションってことになりますね。

これからコレクションしたいモノ【金貨】

昨年の年末に、マイブームで「金投資」が到来していました。

いろいろ調べた結果、金の投資信託や純金積み立てよりも、金鉱株ETFと金貨を買おうと思っていたのです。

金貨は投資というよりも、見て楽しむものとして購入しようと思っていたんです。

特にカンガルー金貨は、毎年図案が変わるので、1年に1硬貨ずつ、記念日に買い集められたらいいな~なんて思っていたんですよ。

なのに、なのに、なんなの~~この高騰ぶりは!!!

完全に時期を逸した感じです。

「有事の金」って、本当なんだな~~(実感…)

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村