Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【悲報】住民税決定通知書に「ふるさと納税」が反映されていなかった件

f:id:nipoqo:20210616122733p:plain

 

去年にふるさと納税をしていた方は住民税決定通知書を確認しよう!

こんにちは、みやこです。

【悲報】っていうの、やってみたかったんですよね(笑)

それはさておき、毎年恒例の住民税決定通知書を会社から貰いました。

会社員の場合、この時期(6月頃)に貰う横長の年収やらなにやらが書いてあるアレです。

貰った時に、ざっと年収やら税額やら確認しました。

「ふるさと納税って、どこに反映されてるんだろう?」と思ってしまう数字の羅列。

なんとなく、違和感。

とりあえず、家でゆっくり確認しようと思って、今日になりました。

【ふるさと納税】住民税決定通知書のどこを確認する?

Youtube動画で検索してみると、わかりやすい解説がありました。

youtu.be

ざっくり言うと

①住民税決定通知書の「(寄付金)税額控除割」を見る。

 (注)(寄付金)税額控除割←自治体によって、名称が違う場合がある。

②ふるさと納税で支払った金額の7~8割くらいの数字が入っているかを確認する。

③明らかに金額が少ない場合は、ふるさと納税が反映されていない。

やっぱり、反映されてないYO!

こんなことってあるんだな~(しみじみ)

住民税決定通知書が合ってるかの確認は、必要ですね、特に「ふるさと納税」。

もしも、ふるさと納税が反映されていなかったら、まずは住んでいる自治体(〇〇税課)に電話しよう!

今年は、スマホで確定申告をしたので、確定申告書の控えがありませんでした。

一応、確定申告内容を確認しようと思って、Google先生に聞いてみたり、スマホでマイナポータルを見てみたりしたのだれど、結局、わからずじまい。

大体、1時間くらい、こねくり回していました。

原因を調べたところで、どうにもならないから、とにかく市役所の市民税課に電話してみることにしました。

市役所の方に、ことの次第を伝えると、「あ、そのことね」位の感じで、あっさり調べて貰えました。

この時期、問い合わせが多いんでしょうねぇ。

私の場合は、今もらっている住民税決定通知書の後に、変更通知書が発行されているとのこと。

確定申告をするのが、4月だったからね~(;^_^A

本当にふるさと納税の税額控除が漏れてしまっている場合は、確定申告し直しが必要なようです。

ブログ村

ふるさと納税の税額控除がもれていないか、確認しよう!
ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村