Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

口内炎を治したい時は…

こんにちは、みやこです。

口内炎を治したい時は…

f:id:nipoqo:20190724090206p:plain


私って、なぜか舌に口内炎が出来てしまう。

奥歯にあたって、傷になるのかな。

話したり、ご飯を食べる時、もぉ痛い。

そんな時は、夜寝る前の歯磨き後に、口内炎用のお薬を 患部に しっかり塗ると 治るのよね。

口内炎の市販薬を買ってきたんだけど、ケナログって販売中止になったらしい。

代わりに小林薬品のテロシン口内軟膏Aを買ってみた。

700円くらいだったかな。

パッチタイプは、寝ている間に どっかにいってしまう(食べちゃった?)ので、塗り薬の方が好き。

更に 舌が歯に当たらないように、マウスピースをしてみる。

一晩では さすがに完治しないけど 痛みは 大分引くんだよね。

朝起きたら、口内炎があったの、忘れちゃうほど。

2~3晩で、大体の口内炎は完治。

いやいや、薬の力って すごいね。

たかが口内炎、されど口内炎

そう言えば、うちの父親が

口内炎が痛い…

って言ってたら、舌がんだった…

堀ちえみさんも、口内炎だと思っていたら、そうだったし。

口内炎って言っても、侮れない。

どんな不調でもそうだけど、治らないようなら、病院へ行った方がいいよね。