Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

足のむくみを取るには?

こんにちは、「みやこ」です。

 

地味にストレスな湿疹(?)が、

朝は薬のせいか落ち着いていたのですが、

仕事終わりには、痒いを通り越して痛い。

 

家に着くころには、足を引きずるようでした。

 

締め付けてるように思われる靴下やズボンを

脱ぎ捨てると、足が象のよう。(→もともと?)

 

足が むくみすぎて、皮が引っ張られて

痛かったみたい。

 

尋常じゃない浮腫みぶりに

ちょっとビビりました(苦笑)

 

親からは 内科的疾患じゃないかと

脅かされています・・・

 

皮膚科より、内科に行った方が 良いかな~(涙)

 

とりあえず、自助努力で何かできることはないかと

浮腫み解消の為にググる

・軽い運動・ストレッチ

・マッサージ

・水分補給

・足を高くする。(寝る・運動など)

が 主な対策のようです。

 

浮腫み対策の靴下とかサプリメントもあるようだけど、

お金がかからず、手軽にできるのは、上の4つなのかな。

 

確かに、水分補給は しないし(→トイレに行きたくなっちゃうし)

マッサージも運動もしてない(爆)

 

でも、これって毎日続けないと意味ないよね~。

 

あー、だんだん 毎日やらないといけないことが増えていく・・・

 

何を やるべきで

何を やらないのか

そして、何を どうやって 管理していくのか・・

 

頭を整理しようっと。