Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【ゲッターズ飯田】占い本というよりも、落ち込んだ時の対処法を教えてくれる。


f:id:nipoqo:20221205124312j:image

今週のお題「買ってよかった2022」

ゲッターズ飯田さんの本「五星三心占い」

こんにちは、みやこです。

別に2022年だけって訳ではなく、毎年買っています。

ゲッターズ飯田さんの本は、運が良いとか悪いとかではなく、こんな風に過ごしたら良いよみたいなアドバイスをしてくれるので、好きです。

不思議なことに、心に響く言葉が、なぜか翌月に書いてあることが多いので、私は翌月のページまでチェックします。

例えば、ここ最近の仕事のミスで凹んだ時には

急な仕事や面倒な作業、不慣れなことや苦手なことに直面する流れになりそうです。他人まかせにしていた人ほど実力不足を感じる状況になるでしょう。苦しくても、他人に甘えすぎたり、責任転嫁をしないようにしましょう。自分への課題が出てくる時期なので、今後どんな力をつける必要があるか、しっかりと考えることが必要です。感謝と恩返し、「恩送り」の気持ちを忘れないようにしましょう。

「ゲッターズ飯田の五星三心占い2023」より

読みながら反省。

他人の仕事を急に振られて、ミスったという結果だったので、結構、ずしんときますね。

ミスったのは私なので、後始末は勿論私・・・

恨みたくなる気持ちもありつつ、自分の知識不足や確認ミスによるものなので、凹んでいた訳です。

反省、反省・・・感謝、感謝・・・ですよ

占い本としてみると、こんなの誰にでも当てはまるじゃない?って思ってしまうけど、メンタル(心)の在り方を教えてくれる書としてはアリかなって。

今年も終わり..。占いが当たったかというと?

私は「乱気の年」ということで、当たった所もあるし、外れたところもあり..。

「収入が大幅に激減」っていうところは、当たってます。(←そんな所が当たらなくてもですよね。)

仕事運は、「新しい苦労や困難がはじまる年」とのこと。

夏に異動があったので、そういった意味では当たっているのかな。

但し、前の職場より通勤が楽になり、周りの人たちは良い人ばかりなので、そう悪いことばかりでもないです。

健康運は「要注意」とありましたが、今のところ、大禍もなく、健やかに過ごしています。(←それははずれ)

健康が一番!ホント。

来年は、健康運はもっと体調に気を配らなきゃって感じみたい。

年齢が年齢だし、無理は禁物です..。

読んで満足しないように・・・

こういう占い本は、読んで満足して、それきりになりがち。

ゲッターズ飯田さんの本は、毎月の「開運3箇条」という項目があって、なんとなく意識して、生活の中に取り入れていくようにすると良いみたいです。

なので、月初めに、日記の月間スケジュールの所に「開運3箇条」を書き留めています。

目標すら考えるのが面倒くさいタイプなので、そこは占い頼り(笑)

銀のカメレオンの12月の「開運3箇条」は、

・本を読む

・お金の使い方を考える

・失敗や挫折から学ぶ

なんです。

今の状況にマッチしている気がします。

目につく所に書いておくのがオススメです!

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村