Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

今度はトイレから水漏れ。タンクが割れていました。

こんにちは、みやこです。

シャワー・傘に続き、今度はトイレが壊れました。

実は、シャワーの前に、ガスコンロも壊れたんですよ。

築10年を超えると、いろいろありますね。

f:id:nipoqo:20210817052400p:plain

トイレから水漏れ

朝の日課、トイレ掃除が終わり、ふと床を見ると、水をこぼしたような感じになっていました。

あれ?掃除したのにな・・・

床を拭いた後、トイレを流してみると・・・

タンクから水が漏れてるではありませんか!Σ(・□・;)

タンク下のつまみみたいな緩んでいるようだったので、締め直して、もう一回、水を流してみると、今度はタンクの下から、大量の水が滝のように流れてきました(爆)

あんなに激しいトイレの水漏れって、はじめて見ました。

とりあえず、止水栓を締めよう!

 タンクの問題なので、止水栓を締めて、水を止めました。

床を拭いて、親を起こして、1階のトイレは使わないように言いました。

トイレが2つあって、良かった!

24時間対応の水道業者に電話して、あとは親に任せて会社に行きました。

原因はトイレのタンクが割れていた

業者さんが来て、見てもらったところ、トイレのタンクが割れていたとのこと。

寄りかかったり、水圧だったり、掃除の時に何かしたとか・・・

そんなことで、割れてしまうことがあるようです。

家に帰ったら、ビカビカの今どきの最新トイレになっていました。

どうやら、トイレの全交換を行った模様。

値段を聞いたら、なんと22万円!Σ(・□・;)

タンク交換だけで良い気がめちゃめちゃするんだけど、親に頼んだ手前、何も言わず・・・

お金を払ったのも、父親なので・・・(ありがたや)

自分がお金を払ってないので、新しいトイレになって嬉しいけど、築10年経つと、こんなにいろいろ壊れるものなのかな~~~。

なんか複雑。

一人暮らしだったら、業者対応、金銭面もろもろ、大変だったろうと思うと、親に感謝・感謝・感謝です。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村