Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【トイレ掃除】蛇口のカルキ、綺麗になりました!(掃除方法など)

こんにちは、みやこです。

トイレタンクの中を掃除

12月なので、少しずつ、大掃除をしています。

手始めに、トイレのタンクの中を掃除しました。

止水栓を止めて、手洗いの蛇口が付いてる部分を外して、タンクの中の水垢やカビを取り除く作業です。

タンクの中には、色々な部品があるので、掃除がしずらいんですよね。

壊したら嫌なので、本当に手と歯ブラシが届く範囲で、ササッと水垢やカビを取り除いただけですけど、結構キレイになりました。

YouTube等で、タンクが汚くなっている方がいらっしゃいますが、トイレタンクの掃除って忘れがち。

半年に1回くらい、掃除をするようになったので、今回はそんなに汚くなってなかったです。

トイレ蛇口のカルキが汚らしい

毎回、蛇口のカルキをキレイにしようと、挑戦してるんですが、中々綺麗になりません。

サンポール湿布・カビキラー湿布etc・・・

トライは数知れず。

全然、綺麗になりません。

Youtubeのお掃除動画で、100均のコゲ落としスポンジが良いらしいと情報を得たので、タンク掃除のついでに、トライすることにしました。

コレ↓↓↓が、掃除前

f:id:nipoqo:20201205124152j:image

汚らしい・・・

一応、努力はしてるんですけどね・・・(;´Д`)

ガンコな汚れです。

トイレ蛇口のカルキ落とし方法

トイレタンクの掃除をしている間、サンポールで湿布しました。↓↓↓ 

f:id:nipoqo:20201205124215j:image

キッチンペーパーにサンポールをしみ込ませ、塗布。

その上からサランラップで巻き付けて、1時間ほど放置。

その後、100均で売っているコゲ落としスポンジでゴリゴリこすります。 

大きいスポンジだったので、こういう細かい部分は扱いづらかったです。

コゲ落とし用であれば、もう少し小さい方が扱いが良いかもしれません。

コゲ落としスポンジでゴリゴリこすった後↓↓↓ 

f:id:nipoqo:20201205124243j:image

多少、カルキが落ちましたが、まだ、落としきれません。

サンポールで、カルキが緩んだせいか、最初のうちは、カルキが落ちました。

ゴリゴリの最後の方は、あまり落ちなかったので、サンポールがしみ込まなかった部分は落ちないってことなんでしょうね。

いやぁ、しかし、ガンコすぎる!!!

最終手段で、コゲ落とし用のヘラで、またゴリゴリ。

コゲ落とし用のヘラで、ゴリゴリした後↓↓↓

f:id:nipoqo:20201205124310j:image

大分、キレイになりました。

多少、白いのが残っていますが、疲れました~~。

落とすというか、剥がすってイメージの方が正しいかもしれません。

後は、週1回の念入りトイレ掃除の時に、毎回、ゴリゴリすれば、綺麗になりそうな気がするので、今回は、ここで終わりにします。

掃除前に比べると、大分キレイになりました。

今まで、薬剤でなんとかしようとしていましたが、カルキは、コゲみたいに、こびりついているんですね。

薬剤で緩めて、ゴリゴリ、剥がす。

これが、一番効果があるんだと思いました~~。

あまり、ゴリゴリしすぎると、下にある蛇口に傷がついてしまう可能性があるので、上手く加減をする必要がありますが・・・(それが難しいんでしょうけど(苦笑))

 

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村