Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【断捨離】ベッドを捨てて良かったこと・悪かったこと

ベッドを捨てた感想

f:id:nipoqo:20210822085249p:plain


こんにちは、みやこです。

5月にベッドを捨てて、3か月が経ちました。

ベッドと言っても、ニッセンで買った安いローベッドで、ちゃっちい作りでした。

10センチほどの厚みがあるマットで寝ているので、それだけでも良いかなと。

「全捨離」提唱者の櫻庭露樹さんの影響です。

ベッドを捨てて良かったこと

掃除がしやすい・動かしやすい

前は、ベッドの隙間にホコリが溜まりまくってました。

ベッドマットのみだと、ホコリが溜まっているのが、すぐわかります。

先日、トイレに続き、今度は父の部屋のエアコンが壊れました。(ホント、続きますね・・・とほほ(´;ω;`)ウゥゥ)

私の部屋のべランダに室外機が置いてあるので、電気屋さんが出入りすることになりました。

ベッドがあったら、作業の邪魔になるので動かしたりするところを、マットを部屋の隅に動かすだけで済んだので、楽でした。

部屋が広く見える

ベッドの枠5センチくらいが無くなったので、部屋が広くなったのでしょう。

ベッドを捨てて悪かったこと

立ちづらい・起きづらい

寝て起きる時に、高さが無いので立ちづらいです。

前もローベッドだったので、2~3センチくらいの違いなはずなのに、起きづらいです。

筋力低下・・・否めないですね。

万年床っぽい

ベッドという仕切りがないせいか、万年床のだらしない雰囲気になります。

ベッドがあっても、万年床に変わりはないのですが・・・

朝起きたら、ちゃんとベッドメイキングをする、布をかけるなどの工夫をすれば、改善しそうですね。

でも、普段は、家族しか立ち入らないので、だらしなくても、別にいいかなーなんて(笑)

なぜか床で寝ている

暑いせいか、目を覚ますと、なぜか床で寝ていることが多くなりました。

意識がないのでわかりませんが、冷たい所を求めているようです。

ベッドの時から、この現象はあったのですが、枠が無い分、頻度が多くなったように感じます。(苦笑)

今後、どうしようか考え中・・・

お客様用の布団を母が捨てたいと言っているので、私が使っている寝具類と交換しようかと目論んでいます。

布団になったら、収納付きの畳ベッドにして、布団が収納できれば良いな~と思ったりしています。

せっかく床面積を広げたのに、またベッドを買ったら意味ないじゃん!

でも高さがあった方が楽だよね、でも部屋が狭くなるな~、でも布団収納できたらスッキリ見えるよね、なんて、ぐちゃぐちゃ悩んでいます。

とりあえず、しばらく現状維持です。

 

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村