Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【防災】靴は枕元に置いた方が良いって言うけれど・・・どこに置く?

f:id:nipoqo:20210827111643p:plain

こんにちは、みやこです。

1日1捨は出来ていないのですが、少しずつ物を減らしています。

ちょい置きがやめられず、まだまだ雑然としたMY ROOMですが、物が減ったせいか、前よりはマシになってきました。

ベッドを捨てたり、枕元に置いていた棚を異動させたりして、寝床周りに小さな改善を施しているのですが、防災用の靴の置き場に困ってしまいました。

靴は枕元に置いた方が良いって本当?

関西の叔母が

阪神大震災の時に窓ガラスが割れたので、枕元にスリッパか靴を置いておいた方が良いわよ!

と言っていました。

会社から支給された防災用の安全靴が余っていたので、捨てるのも勿体ないし、なんとなく枕元に置いていました。

「安全靴」って、つま先に鉄板が入っているんですよ。

普通の靴より重いですが、確かにガラスや釘に強そうです。

そんなゴツゴツしい防災靴をむき出しで、枕元に置いていたので、ぱっと見が汚らしいんですよね。

すぐにホコリかぶるし。

別に、枕元でなくても良いのでは?

大地震の時には、置いてるだけだと吹っ飛ぶらしい!

いろいろ調べてみると、防災の観点から、部屋に靴を置いておくのは◎。

但し、窓ガラスなどが壊れてしまうほどの大地震の時は、部屋のいろんな物が吹っ飛ぶらしい。

そして、防災用の靴もね(笑)

防災グッズは、壁際のわかりやすくて、地震で吹っ飛ばないように置いておくのが、良いとのことです。

なるほど~~~(納得!)

靴だけではなくて、懐中電灯・眼鏡も必要(な気がする)

f:id:nipoqo:20210827112550j:image

靴は、厚手の靴下と一緒に巾着に入れて、クローゼットの取っ手に縛り付けておくことにしました。

100均のショボい懐中電灯も、靴巾着にクリップ止め。

本当は、古い眼鏡も一緒にしたかったのだけど、捨ててしまった~~~。

前回の記事で、「古いメガネは非常袋に・・・」って書いてあるのにね。

勢いあまってしまいました(笑)

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村