Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【1日1捨】トイレにスリッパは必要ですか?

f:id:nipoqo:20200528050524p:plain


こんにちは、みやこです。

モノを捨て始めると、妙に活動的になります。

昨日は、トイレ掃除した後、いろいろな所の不具合が気になりだしました。

不具合を直したり、交換したりしようと思って、散歩がてらにダイソーに買い出しに行ってきました。

そして、途中で、久しぶりに大好きなドトールで、仕事(実は在勤中)をしながら、チーズケーキ&アイスコーヒーまで頂きました。

トイレにスリッパは必要か?

トイレ掃除をしていたら、スリッパに埃がかぶっているのに気づきました。

スリッパって、誰か使ってるんだろうか?

まず間違いなく、私&父は使っていません。

そんな疑問を抱きながら、汚いからお洗濯したんですね。

そうしたら、漫画みたいに、パカパカになって壊れました(笑)

そもそも、トイレにスリッパって必要なのでしょうか?

ちょっと、ググってみると、私みたいに思う人が大勢いるらしく、たくさんの書き込みがありました。

ざっくり言うと

・スリッパ有り派と無し派は、各半数。

<有り派の意見>

 トイレの床は、綺麗に見えても、尿が飛び散るので、汚い。

 来客時に必要

<無し派の意見>

 履くのが面倒、トイレが狭くなる、

 床が汚くなるなら、トイレスリッパも汚いのでは?

確かに、他の家に行った時は、スリッパを履くな~。

逆に、スリッパが無かったら、ビックリするかも。(家では履かないのにね)

高齢者がいる家は、スリッパが無い方が良い?

ネット上では、こんな意見も。

news.livedoor.com

ざっくり言うと

高齢者の場合

・マイスリッパから、トイレ用スリッパに履き替える工程が結構大変。

・スリッパを履き替えることを忘れる

・大急ぎに用を足したい時に時間の節約になる。

高齢の父母がいるので、リアルに、わかるわ~。(しみじみ)

特に女性の場合、トイレに行きたいと思ってから、我慢できる時間が短くなるらしくて、母は結構、苦労しています。

父は父で、最近特にすり足になって、もたもた。

スリッパを履き替える作業が大変っていうのが、よくわかります。

結局、我が家の場合

壊れたスリッパは、即捨てて、新しいスリッパを置きました。

新しいというか、元々使ってなかったスリッパがあったので・・・

賛否両論ありますが、スリッパが無いと、やっぱり来客(兄家族とか)時に困るかな~。

その代わり、2階のトイレは、父以外、あまり使わないので「スリッパ無し」に。

でも、いつでも即、取り出せるように、トイレの隣の部屋に置いてあります。

「トイレのスリッパ」論争、いろんな意見があるものですね~(^^♪