Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

50代目前なのに、無謀にもファンデーションをしないことにした。

こんにちは、みやこです。

50代目前のくせに、無謀にもノーファンデに挑戦!

ファンデーションが無くなりそうになったのに、買いに行く暇が無くて・・・

24hコスメのスティックファンデをホジホジ、ほじくって使ってました。

 

そういえば、有名なメイクアップアーティストのピカ子さんが、前にテレビで そんなにファンデーションを塗りたくらなくても良いって言っていたっけ。

 

 考えてみれば、昼どきになるとファンデーションなんて でろでろに崩れまくって はげはげ。

 

ファンデーションを塗ったって、毛穴やシミ・クマなんて全然隠れいていない(^^;)

 

ファンデーションを塗らないと、世間から汚いおばさんと言われそうで、なんとなーく塗っているだけ。

 

ファンデーションを塗っていたって、こんな状態だったら、汚いおばさんは変わらない気がするし。

 

ファンデーションなんて、塗っている意味があるんだろうか・・・?

と無謀にも思った次第。

ノーファンデはノーメイクではない!

ファンデーションが無くなりそうな この時期に メイク方法を考えなおしてみることにしました。

f:id:nipoqo:20180520095644j:plain

いろいろ検索してみた結果・・

ノーファンデのやり方

・お化粧前に保湿をたっぷり。

・紫外線対策はしっかり。化粧下地を塗る。

・シミ・クマなどコンシーラーで隠す

・パウダーで馴染ませる。

・ポイントメイク(チーク、マスカラ、口紅など)

 ノーファンデはノーメイクって訳ではないのですよ。

これで、ノーファンデの罪悪感は多少軽減した気がするな(笑)

兎にも角にも、「紫外線対策」は必須。

化粧下地でしっかりと紫外線をブロックせねばなりませぬ。

 

私が化粧下地代わりに使っているのが、皮膚科オススメのルピパールという日焼け止め。

 

ルピパールは、皮膚科オススメだけあって、お肌に優しくて伸びが良いので、お気に入りなんだけど・・・

無着色なので、ノーファンデにするなら、顔色も補正してくれるような物に変えた方が良さそう。

 

ルピパールを使いきったら、化粧下地は再考することにしよう。

チークや口紅の色味でカバー

私の場合、

 

ホットタオルで毛穴を開いた後、冷水で毛穴を引き締め・・・

いつもより化粧水たっぷり付けて、

日焼け止め(ルピパール)を付けて、

コンシーラーをファンデーション並みに塗りたくり・・・(苦笑)

チークや口紅の色味で、メイクしているよ感を出して

顔のテカリをベビーパウダーで抑えてみました。

 

だから、自分の中では、いつもより きちんと肌のお手入れして、メイクしているつもりなんだけど、どうなんだろう?

 

ノーファンデ派は、結構ベビーパウダーを使用しているみたいですよ。

顔がサラサラして気持ち良いです。

 

これで、ドキドキで会社に行ったのですが、誰からも指摘を受けることなく2~3日過ぎました。

 

皆、怖くて指摘できなかったのかな・・・(う~ん・・・)

普通、他人のメイクに注意したりしないもんねぇ。

ノーファンデで過ごした感想

誰からも諸注意を受けなければ、このまま続けたい・・・

 

休日、コンシーラー・ポイントメイク無しで外出したら、さすがに、ウチの母親に「ノーメイクで外出するんじゃない!いい年して!」って怒られたけど。

 

コンシーラー無しだとダメか・・・(そりゃそうだよねー)

 

でも、ノーファンデだと顔が軽いのですよ。

 

化粧をした後のサラッと感も好き。

 

ポイントメイクも いつもより映える気がする。

 

そして何より化粧崩れしないのよ。

いつも、お昼時には顔がでろでろ、テカテカになるのだけど、ノーファンデだと鼻の頭が少しテカる位で済むんですよね。

 

それも、ベビーパウダーで抑えたらテカリは無くなるし、お化粧直しは簡単。

 

この負担感の無さは、やめられないでしょー。

 

自分の中ではイケてる気がするんだけど、世間的にはどぉなのかな?

そぉっと、ノーファンデを続けてみるつもりです。