Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

池袋駅西口で いけすを前にランチご飯。リッチな気分で懐石を。

こんにちは、みやこです。

この間、健康診断でお食事券を頂きました。

3種類のお食事が選べるのですが、一番リッチそうな懐石ランチを選びました。

池袋西口徒歩3分!懐石ランチの築地竹若

大きな いけすを囲んで、懐石ランチ

池袋西口公園脇にあります。

地下1階なので、少し分かりづらい場所かもしれません。

 

地下1階なので、外観は暗めなのですが、自動ドアの向こうには想像できない空間が広がります。

 

中央には、大きな生けすを取り囲むようなカウンター席。

その脇にはお座敷席があります。

f:id:nipoqo:20180519101418j:plain

(写真:築地竹若池袋HPより

池袋に、こんな広い空間が用意されているなんて、驚きです。

 

私は、平日11時30分ごろ来店したせいか、生簀の魚は少なめでした。

ランチタイムは11時から15時までです。

 

この頃は人はまばらで、生けすを囲んだカウンター席に案内されました。

着物姿の仲居さんが注文を受け付け、とても丁寧な対応。

健康診断のお食事券で食べられるのは、竹若御前(1295円)

f:id:nipoqo:20180519094344j:image

なんて、ゴージャス(笑)

他の懐石ランチも1000円台(2千円でお釣りがくるくらい)でした。

f:id:nipoqo:20180519094405j:image

鯛のごまだれ石焼めしも美味しそう!

リッチな女子会ランチ(和食編)でご利用できそうですね。

 

108円で味噌汁を かに味噌汁に変更できるそうです。

かに味噌汁に変更してもらいましたf:id:nipoqo:20180519100025j:image

写真が切れてしまってますが、左端にご飯もあります。

ご飯は おかわり自由だそうです。

 

かに味噌汁は変更して正解。

かにのお出汁がよく出ていて、蟹の身も それなりに詰まってました。

 

刺身もプリプリ。

地味な存在ですが、右上の煮物も薄味ほっこりしていて美味しかったです。

 

天ぷらは健康診断後のせいか、身体が油ものを受けつけられず・・・残念。

 

大好きな茶碗蒸しを最後に食べたのですが、お腹がいっぱいになってしまっていて、満喫しきることができませんでした。

大好きな銀杏が入っていたのに、く、苦しい・・・

最初に食べれば良かったYO。 

 

正午を過ぎると、段々混み始めて、カウンター席は満席になりました。

お客様は全体的にご高齢の方が多かったですね。

トイレが綺麗!

あと良かったことは、トイレが綺麗だったこと。

男女別々で、トイレ2個備えられています。

 

逆に、これだけの規模で男女兼用トイレだったら、どんなに食事が美味しくてもNGなんですけど・・・

 

トイレを流すのは自動ではなかったけれど、手洗い所もスペースが広く確保されていて、雰囲気がキレイ。

 

設備の問題もあるけれど、トイレの雰囲気がキレイっていうのは、本当に大切。

 

お食事券なしでも、リピートしたいです。

築地竹若 池袋店魚介・海鮮料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

健康診断って疲れる・・・

ここ数年、健康診断の後って具合が悪くて動けなくなるんです。

 

せっかく池袋まで出てきて、ご機嫌ランチ食べたら、普通、池袋散策をしたくなるのが必定・・・

それなのに、身体がだるくて、早く横になりたくて、自宅へ直行しました。

 

朝、ご飯も水も飲めずに通勤ラッシュでもまれ、

(途中2回もホームの椅子で休憩・・・)

貧血だというのに血を抜かれ、

(3本も血を抜かれた)

苦手なバリウム飲んで、

(げっぷを我慢しろと言われ)

くるくる回され逆さ吊りにされ

(ここで、もぉ お疲れMAX)

とどめに下剤を飲まされるという拷問・・・

(帰る途中、お腹が痛くなった)

 

こんな拷問に耐えた後、少しぐらい贅沢なランチを食べたところで、罰は当たるまい・・・

 

家帰った後、頭痛をするし、お腹痛いし、ずーっと寝てました。

かなりの体力消耗ぶりに、自分でもビックリ。

昔は、こんなに疲れなかったのになー。衰えですかね・・・(涙)

健康の為なのに、疲れてどうするよ?って感じです。