Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

歳を取ると・・・

ブログネタ:大人になると丸くなる?頑固になる? 参加中

 

私は丸くなる派!

こんにちは、ミヤコです。

私は、後期高齢者の両親と同居してます。

彼らを見て、最近、

歳を取るっていうのは、
今まで 出来てた事が 
(肉体的に)出来なくなっていくという事。

それを 自分の中で許容していくってことなんじゃないかな。
(諦めるっていうのに近いんだと思う。)

と思うようになりました。

私の両親は
2人で、ドライブして
あちこち旅をするのが 好きです。

でも、もう車で運転して
遠くに旅行するのは やめることになりました。

来年には、免許も返上するそうです。

父は、散歩をしているのですが、
だんだん距離が短くなっていっています。

私が、階段を駆け上る音がすると
「ちょっと悔しい」
と思うらしいです。
(自分ができないので・・・)

でもね、
肉体的に衰えていくのだけど、
心の運転は 歳を取るほど 上手くなっていく
気がします。

自分の心なのに
なんで なんで
穏やかな気持ちになれないんだろ
って思うことが 沢山 あります。

前に書いた「煩悩に振り回される」ってことですね。


でも、
なんとなく10年前の自分よりは
穏やかになるまでの時間(「ま、いっかぁ」と思える時間)が
短くなった気が。(ほんの少しね・・・)

身体は衰えても
心は、衰えることは ないものね。

生きている間じゅう、自分の心と
お付き合いしていくわけだから。
心の操作も 徐々に上手くなるのかな。

だから、
歳を取ると
「まるくなる」に投票します(笑)