Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

勝間和代さんのYouTubeで、心に残った動画3選

f:id:nipoqo:20180304210039j:plain


こんにちは、みやこです。

勝間和代さんが好きな理由

とあるテレビを見ていた時に、勝間和代さんのことが好きになるきっかけがありました。

自動販売機を設置させてもらう為に飛び込みをするという企画があって、それに勝間和代さんが参加していたんですね。

その時に、勝間和代さんが、ものすごい数の飛び込みをしていました。

そして、めちゃんこ断られるという..

「これは、確率の話だから、設置させてもらえそうな場所を数多くあたるしかない」的な話をされていて、何度も断られても、「ハイ、次!」みたいな勢いで、飛び込みをしていたんですね。

それも、ワクワクしながら..

私だったら、絶対に心折れてる..

勝間和代さんの切り替えの早さ、ロジックに基づく行動、ガッツ..

その番組を見た時に、勝間和代さんのことが好きになりました。

あと、勝間和代さんに、昔、紀伊国屋で握手をしてもらったことがあるので、勝手に親しみを感じています。

勝間和代さんのYoutube 私の好きな動画3選

というわけで、勝間和代さんが好きなので、YouTubeのチャンネル登録をしています。

気になるタイトルの時だけ、聞き流しています。

そんなライトな聞き方の私でも、視点が変わる「そういう考え方があるのね」みたいな、印象に残るお話を度々されています。

特に心に残ったYouTube動画を、私の独断と偏見で、勝手に3つに厳選してご紹介します。

第3位 5分前行動のススメ

youtu.be

私は、期限ギリギリになってしまう時のハラハラドキドキ感が嫌いです。

どん臭さが半端ないので、焦り過ぎて、失敗してしまうことも多いです😵

確かに5分前行動、早すぎず、遅すぎず。

絶妙な時間だと思います。

第2位 上手くならないのは、時間数が足りてないのだ・・・

youtu.be

いろんなことについて、他人よりスマートに出来ないのは、私の頭が悪いせいだ・・・

と劣等感を感じることがあります。

本当に他人より劣っているということが原因かもしれないけれど、「500時間」「1000時間」が目安となって、努力すれば、自分がまぁまぁ納得できる技量になるのかな・・・と思えた動画でした。

第1位 意外と、自分には時間(余命)がない!

youtu.be

健康寿命75歳として考えたら、1万日を切っていました。

毎日、自分が楽しめているか?無駄に過ごしていないか?

考えてしまう動画です。

 

他にも、「へぇ」「なるほどぉ」と思う動画も沢山あるのですが、どんな動画あったかな~と考えた時に、思いついた3つの動画でした。

ロジカル家事や、断捨離、エアクロ・・・面白い考え方をする勝間和代さんなので、興味がある方は、是非、見てみてくださいませ。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村