Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

「ドラゴン桜」を観て、簡単な計算をやってみました。前頭前野のトレーニングです。

f:id:nipoqo:20210523090650p:plain

「ドラゴン桜」を毎週、観ています。

こんにちは、みやこです。

最近、あまりテレビを見なくなったのですが、「ドラゴン桜」は毎週楽しみにしています。

今夜も、どんな話になるのか、ワクワクしています。

「ドラゴン桜2」は、勉強だけではなく、社会人でも使えるエッセンスが、たくさん詰まっています。

量をこなすことで、身に付く「暗黙知」

先週の「ドラゴン桜2」の第4話。

東大専科では、小学校2年生レベルの計算問題を、ひたすら、解きます。

3分以内に100問、全問正解のハードルを超えられない生徒に、なぜ、このようなことをするのかを説明するシーンがあります。

意識してやらなければ、「数の暗黙知」は身に付かない。

暗黙知とは、考えなくても感覚でやれる力のこと。

自転車に乗るように、計算もいちいち考えなくても感覚で解けるようになるまで、もっていく。

それが「数の暗黙知」

 「ドラゴン桜2」を見ている時は、「へぇー、暗黙知なんて言葉があるんだね」位の感覚でした。

簡単な計算すると、前頭前野が活性化する(らしい)

「ドラゴン桜2」を観た数日後に、Youtube動画で、こんな動画を見ました。

youtu.be

老齢の親と同居していますし、私も気になる認知症なので、岡本一馬さんのメルマガを読ませて頂いています。

 たて続けに、こんな情報が入ってくるってことは、何かのシグナルかも・・・

更年期のせいか、認知機能の低下が著しいのが、気になっていたんですよね。

私も、前頭前野を活性化させる為に、簡単な計算をしてみることにしました。

3日間、脳トレ計算アプリをやってみた。

1分間、簡単な計算をするゲームをやってみました。

いやぁ、人間、やらなくなると、できなくなるものですね。

お恥ずかしい話ですが、九九の7の段が即答できませんでした(ショック!)

繰り下がる2桁の引き算も苦手。

最近、PAYを使うので、計算をする機会が、めっきり少なくなりましたものね。(言い訳)

そんな私でも、3日間、連続してやってみると、コツを掴んで、2万点位は獲得できるようになりました。

やってみて感じるのは、計算って、意外と短期記憶を使うんだな~と。

前頭前野が鍛えられている感じがします。

頑張れ、私の前頭前野!

 計算脳トレ

計算脳トレ

MITSUYUKI SUZUKI無料posted withアプリーチ

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村