Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

私の最近のマスク事情、購入したワイヤー入りの冷感マスクのレビュー

f:id:nipoqo:20210814082209p:plain

頭痛は、マスクのせい?

こんにちは、みやこです。

ワクチン2回目、摂取しました。

副反応で、高熱よりは、微熱がダラダラと続き、頭痛に悩まされていました。

でも、頭痛はもともとなので、副反応のせいではないのかな。

室内外の気温差のせいか、急な通り雨のせいか、ここ最近、頭が痛い日が続いていました。

頭痛は、マスクの酸欠のせいなのかと思って、楽天でワイヤー入りの冷感マスクを買いました。

ワイヤーが入っていることで、息がしやすい、暑い時のムアムア感の軽減を狙っての購入です。

勤務中は、一日中着用しているマスク

マスク生活が長いと、自分なりのマスク・スタイルって、出来上がってきませんか?

会社に行く日は、15時間くらいマスクをしていますから・・・

前に鼻が空いているマスクを記事にしましたが、今はしていません(;^_^A

私の場合、不織布のマスクは、耳の後ろが痛くなって、最終的に頭が痛くなります。

あと、会社のPCが顔認証なので、マスクを上げ下げすることで、マスクと肌の摩擦が多いんですよね。

なので、不織布だと肌がピリピリしてしまうのです。

なので、不織布マスクは、勤務中は使用せず、休みの日に出かける時など着用時間が短い時に使っています。

勤務中は、ポリ&ウレタン素材や布素材をメインに使っています。

マスクの色は濃い目が好きです。

カーキー色や紺色、ピンクのマスクが好みに合っているみたいです。

楽天のワイヤー入り冷感マスクのレビュー

購入した冷感マスクのレビューです。

room.rakuten.co.jp

ロゼとカーキーを買いました。

冷感にする為なのか、生地がサラっというより、ざらっとしています。

暑い時のムワムワ感はありませんが、冷感と言っても、暑いときは暑いです!

顔の接着面がざらっとしているので、摩擦で少し肌がひりつくかな。

生地が薄いので、耳のひっかける部分が、くるくるしちゃいます。 

顔にピッタリとフィットするので、顔のラインはスッキリ見えます。

ワイヤー入りで使用すると、マスクの真ん中の折り目の部分がキレイな形で維持できるので、見た目は〇。

但し、PCの顔認証時に、ワイヤーが顔や首に刺さるんです(苦笑)

PCの顔認証の度にイラッとするので、ワイヤーを抜いて使っています。

マスクの上げ下げが必要な方には、ワイヤー入りはオススメできません。

現在、ペコリマスクになっています(残念)。

もう少し、生地が厚いとペコリしないのかもしれませんね。

冷感ではないマスクだと、生地が厚めになっているのでしょうか・・・?

どうなんでしょ。

息のしやすさは、前と、さほど変わらずです。

楽天マスクより、イオンのカラーマスクが、生地が厚くしっかりしているので、好みに合っているのですが、布マスク・ウレタンマスクは抗ウィルスの効果は低いと聞きます。

楽天のマスクは、HPで確認したら、布マスクでも抗ウィルス活性値などが掲載されているので、抗ウィルス面では安心な気がします。

ここまで、コロナの感染者数が多くなってくると、抗ウィルスは大切なポイントです。

日本製、紫外線カットも、加点ポイントです。

宣伝の仕方もお上手。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村