Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

【コロナ対策】私の最近のマスク事情(その2)、不織布の上に布マスクを二枚重ね。

f:id:nipoqo:20220226091856p:plain

こんにちは、みやこです。

前に書いた記事「私の最近のマスク事情」の続編です。

前は、冷感マスクの購入レビューで、夏バージョンでした。

www.only-oyu.me

コロナの状況変化と共に、マスク対策も変化…

冬になってから、布マスクへ変更しました。

不織布マスクの方が、防御力が高いのはわかっているのですが、長時間の着用をすると頭痛がし始めるので、布マスクにしています。

頭痛の原因は、酸欠なのか、耳のヒモがきついせいなのか、不明。

でも、コロナの感染拡大しはじめて、勤務先でもコロナ感染者や濃厚接触者が増えてきて、布マスクだけでは危機感を感じざるを得ない状況。

オミクロン株は重症化しないと言っても、感染してしまうと高齢の親と同居している身としてはね…

それに、職場だけではなくて、接客したお客様にも迷惑をかけてしまうのかなと思うと、コロナ菌は完全防御しなければならないですね。

3回目のワクチンが始まり、感染者数も減ってきているけど、やっぱり通勤電車や外出先は人の流入が多いです。

なので、通勤中だけでも、不織布マスク&布マスクの2枚重ねでブロックすることにしました。

不織布と布の二重マスクは効果あり?

通勤中は、私も周りも話をしないので、あんまり効果はないのかな~と思いつつ、マスクの二枚重ねは、アメリカの実験結果で効果があったみたいです。

news.tv-asahi.co.jp

不織布マスクを上にするか下にするか、人によって違うみたいですね。

私は、不織布マスクを下にして布マスクを上にしてます。

マスクを2枚装着するとぴったりフィットする上に、不織布マスクだけよりは呼吸がしやすい感じがします。

調子に乗って、職場でも2枚重ねマスクに挑戦してみたのですが、途中で頭痛がし始めたので、結局、布マスクだけに。

私の場合、不織布マスクの長時間装着は無理そうです。

通勤や接客時にマスクの2枚重ねにするようにします。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村