こんにちは、みやこです。
GW中は、てんやわんやでした。
母親のガラケー(10年もの)が壊れたので、遂に、母親(80歳)がスマホデビューしました。
それが結構、大変でした。
というか、今も大変です。
何が大変かというと..
まず、手続きが1人で出来ない!
母親が、ガラケー修理をしてもらおうと、某キャリアに行きました。
結局、ガラケーはご臨終で、新しい携帯にせねばならず、スマホした方が良いと薦められたとのこと。(そりゃそうだ..)
でも、彼女としては、スマホか上手く扱えない、スマホにすると携帯代が高くなることを案じていて、それを窓口で訴えたみたいなんです。
でも、家族を連れてくるように言われて、手続きが出来なかったそうです。
1人暮らしの老人は、どうするんだろう?
スマホ用語がわからない!
携帯が壊れたままでは、何かと困るので、乗り換え前提で、母親と一緒に携帯ショップへ行きました。
普段、ずーっと喋っている母が、人形のように無言で大人しかった(笑)
逆に、普段見れない姿が見れて、面白かった(笑)×2
今日は、大人しかったね・・・
だって、言葉が全然わからないだもの。
「ギガ」「SIM」「予約番号」「タップ」「スワイプ」などなど・・・
加えて、「スマホのプランはどれが良いのか?」「スマホの機種がどれが良いのか?」など、決めなければならないことが多くて、わからなすぎて、口が挟めなかったみたい。
確かに、この手続きって、スマホデビューの高齢者が1人で出来ないよね。
スマホの液晶画面が反応しない!
やっと、スマホをゲットできたところで、新たな問題が発生。
母がスマホをタップしても反応しないんですね。
全く反応しないわけではないのだけど、反応しづらい。
私がやると、普通なのに..
調べてみたら、高齢者は、手が乾燥しているので、スマホが反応しづらいんですって(爆)
タップ・スワイプが出来ない!
ガラケーのボタン操作に慣れてしまったせいなのか、手が乾燥して反応しないせいなのか、液晶をギューって、長押しちゃう。
押してるのに!(イライラ)
結局、解決方法は「慣れ」しかない!
今の母のスマホスキルは、電話をかけることは出来るが、かかってくる電話を受けることは微妙な感じです。
出ようとして、まごまごしている間に切れてしまうのだとか。
スマホの操作は、結局慣れだと思うので、毎日使っていれば、なんとかなるでしょう。
私が電話をかけて、母が受ける練習をしてみたりして。
目の前にいるのに、「もしもし」言い合ってます。(なんだ、それ)
母も、私がいない時に、スマホをいじくりまわしているみたいです。
スマホに慣れたら、ゲームをして、遊びたい!
ということで、高齢者のスマホデビューは、本人のやる気も大切ですね。
あと、周りのサポートも。
最後に..スマホの契約者を私に変更しました
想像したくはないのだけれど、母が亡くなったりした事を考えて、契約者を私に変更しました。
知り合いの母が、危篤の状態で、携帯を解約しようとしたら、診断書などの色んな書類が必要で大変だったと聞きました。
最悪の事態ではなくても、手続きするのは私だし。
その方が、なにかと便利そう。
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