Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

母親(80歳)がスマホデビュー!後期高齢者がスマホにするのは大変だと感じた理由

f:id:nipoqo:20210510053804p:plain


こんにちは、みやこです。

GW中は、てんやわんやでした。

母親のガラケー(10年もの)が壊れたので、遂に、母親(80歳)がスマホデビューしました。

それが結構、大変でした。

というか、今も大変です。

何が大変かというと..

まず、手続きが1人で出来ない!

母親が、ガラケー修理をしてもらおうと、某キャリアに行きました。

結局、ガラケーはご臨終で、新しい携帯にせねばならず、スマホした方が良いと薦められたとのこと。(そりゃそうだ..)

でも、彼女としては、スマホか上手く扱えない、スマホにすると携帯代が高くなることを案じていて、それを窓口で訴えたみたいなんです。

でも、家族を連れてくるように言われて、手続きが出来なかったそうです。

1人暮らしの老人は、どうするんだろう?

スマホ用語がわからない!

携帯が壊れたままでは、何かと困るので、乗り換え前提で、母親と一緒に携帯ショップへ行きました。

普段、ずーっと喋っている母が、人形のように無言で大人しかった(笑)

逆に、普段見れない姿が見れて、面白かった(笑)×2

今日は、大人しかったね・・・

だって、言葉が全然わからないだもの。

「ギガ」「SIM」「予約番号」「タップ」「スワイプ」などなど・・・

加えて、「スマホのプランはどれが良いのか?」「スマホの機種がどれが良いのか?」など、決めなければならないことが多くて、わからなすぎて、口が挟めなかったみたい。

確かに、この手続きって、スマホデビューの高齢者が1人で出来ないよね。

スマホの液晶画面が反応しない!

やっと、スマホをゲットできたところで、新たな問題が発生。

母がスマホをタップしても反応しないんですね。

全く反応しないわけではないのだけど、反応しづらい。

私がやると、普通なのに..

調べてみたら、高齢者は、手が乾燥しているので、スマホが反応しづらいんですって(爆)

タップ・スワイプが出来ない!

ガラケーのボタン操作に慣れてしまったせいなのか、手が乾燥して反応しないせいなのか、液晶をギューって、長押しちゃう。

押してるのに!(イライラ)

結局、解決方法は「慣れ」しかない!

今の母のスマホスキルは、電話をかけることは出来るが、かかってくる電話を受けることは微妙な感じです。

出ようとして、まごまごしている間に切れてしまうのだとか。

スマホの操作は、結局慣れだと思うので、毎日使っていれば、なんとかなるでしょう。

私が電話をかけて、母が受ける練習をしてみたりして。

目の前にいるのに、「もしもし」言い合ってます。(なんだ、それ)

母も、私がいない時に、スマホをいじくりまわしているみたいです。

スマホに慣れたら、ゲームをして、遊びたい!

ということで、高齢者のスマホデビューは、本人のやる気も大切ですね。

あと、周りのサポートも。

最後に..スマホの契約者を私に変更しました

想像したくはないのだけれど、母が亡くなったりした事を考えて、契約者を私に変更しました。

知り合いの母が、危篤の状態で、携帯を解約しようとしたら、診断書などの色んな書類が必要で大変だったと聞きました。

最悪の事態ではなくても、手続きするのは私だし。

その方が、なにかと便利そう。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村