Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

GWを有意義に過ごす為にやっていること

f:id:nipoqo:20210428053921p:plain


こんにちは、みやこです。

GWのような長い休みの前って、いろんな事をやりたいと思っていても、終わってみると、何してたんだろー?って思うことがありませんか?

私は、ベッドでゴロゴロするのが大好きなので、普通にしていると、何もしないでお休みが終わってしまいます。

GWを有意義に過ごす為に..

昔、夏見モんドコーチから教わったある方法を、長いお休みに入る前にやっています。

ある方法とは、やりたいことリストを作り、やってみるという方法です。

ざっくり言うと

①一週間で、やりたいと思っていることを30個書き出す。

②それを全部、仕掛かってみる。(完了しなくてOK)

と、こんな感じです。

やりたいことリストの、ちょっとしたコツ

やりたいことを30個書き出そうとすると、意外とやりたいことって、そんなにないんですよね。

でも、どんなに小さいことでも構わないんです。

絞り出すことが、大切です。

例えば、スニーカーを洗うとか、排水口の掃除をするとか(笑) 

やろうやろうと後回しにしていたことを書き出すんです。

それでも、30個に到達しないことが多いので、細分化するのがコツです。

細分化は、例えば「〇〇の勉強をしたい」だったら、本を買うとか〇〇関連のYoutube動画を見るとか..。

1~2日寝かして書き足すのもアリです。

時間が経つと、アレをやりたかったんだよねと思い出す事が多いので。

やりたいことリストのコツまどめ

・どんな小さなことでも構わない

・細分化する

・後から書き足しOK 

リストになって残っているので、休みが終わった時に「頑張ったわ~感」を味わえます。

お試しあれ。

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村