Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

蝶の舌

ブログネタ:泣ける映画教えて 参加中

こんにちは、ミヤコです。

結構、泣き虫なんで、すぐ泣いちゃいます。

CM中に、たまたま変えた時に見たワンシーンだけの
ハチ公物語でも泣きます。

泣ける映画の王道と言えば、
「ライフ イズ ビューティフル」とか
蛍の墓」とか
ニューシネマパラダイス」とか・・・

ニューシネマパラダイス」なんて
最後のキスシーンのオンパレードは、
多分今見ても、十分泣ける。

「レオン」も号泣したな。

戦争ものは後味悪くて辛いけど、
悲恋の切ない感じとかは 意外と好き。

マニアックなところで言えば
蝶の舌」という映画。

確かミニシアター系だったと思うけど、
一言で言うと、先生と生徒の心の交流かな。

スペインの内戦、政治的思想が絡んできたりして
途中、中だるみするんだけど、
ラストシーンは切なくて、切なくて・・・

一緒に見てた彼と号泣した。

お互い、嗚咽交じりに激しく泣いていたので、
その姿に逆に笑ってしまったという映画です。

蝶の舌 [DVD]/角川映画

¥1,944
Amazon.co.jp