Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

シャワーから水漏れ。女性&不器用でも、簡単にホースの交換が出来ました!

シャワーヘッドとホースの接合部から水漏れ

f:id:nipoqo:20210702052933p:plain


こんにちは、みやこです。

先日、

お風呂のシャワーから水漏れしてる!

と大騒ぎ。

見てみると、シャワーヘッドとホースの接続部分が、わずかに漏れているかなぁってくらい。

どちらかというと、ホースから漏れている感じ。

そんなに騒がなくても、築10年超えれば、いろいろあるでしょうよ..。(;´д`)

業者さん、呼ばなきゃ駄目かしら〰️

いやいや、シャワーのホースを交換するだけでしょ。

出張費だけで多分、万超えだろうし。

シャワーのホースを買って、ナルト(?)を緩めて、付け替えるだけでない?

シャワーホースの交換のポイントはカートリッジが合うか?シャワーヘッドが外れるか?

シャワーホースを買う時に、メーカーと型番でネット検索して、合う物を購入しました。

多分、探せばお安くて良い物があるのでしょうけど、接合部のサイズが違うとかが怖いので。

マイナスドライバーとスパナとメンチを準備して..。

止水栓を締めて、メンチで各接合部を緩めて..。

接合部とシャワーヘッドの取り外しが、力仕事でしたが、メンチとスパナでイケました。

ホースを取り付けようとしたら、接合部のサイズが合わなくて、ヒヤリとしましたが、カートリッジがあったので、大丈夫でした。

わざわざ、型番まで調べて、買ったんだから、そうだよねぇ。

ホース交換は簡単に終わったのですが、シャワーヘッドを外そうとしたら、固くて固くて..。(;´д`)

今回は、シャワーホースごと交換しましたが、作業途中で目撃したホースのゴムパッキンがよれよれ。

もしかして、ゴムパッキンの交換だけで良かったのでは??(爆)

そんな反省をしながら、意外と簡単に直せた自分に感激!

同時に、昔はこういうのって父親がやっていたのだけど、出来なくなってしまったんだなぁって。

ちょっと、しんみりです。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村