Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

それって「因果応報」じゃないし。「罰があた」った訳じゃない。

こんにちは、みやこです。

今日は、「それって おかしくない?」と 思ったことを つぶやきのように書いてみたいと思います。

「因果応報」「罰があたった」って言うけどさ・・・

前に、同僚と話をしていた芸能ネタ。

 

某有名人が 大病を患っていて

「若いのに、可愛そうだね~」という会話から、

その旦那が昔、超遊び人だったから、(旦那に)罰があたったんだよ・・・という流れになった。

 

その場では言わなかったけど、意味がわからん。

みんなが、「そうだよね~(ふんふん)」言ってるから、びっくりした。

 

旦那が遊び人で、フラれた女性が恨んで、暴行を加えたとかなら わかるよ。

 

けど、病気になったのと なんの因果関係があると言うのだろう?

 

病気になったのは、体質やストレスとか いろんな複合的要因でしょ。

 

もしかしたら、旦那の浮気とかで ストレスが溜まったとかあったのかもしれないけど。

 

どんな人でも、病気になる時はなるし、死ぬ時は死ぬ。 

 

一体、誰が罰を与えたと言うのだろう?

 今日の夕飯の話

昔、近所に住んでいた おばさんが 肺がんで入院していると 電話があったそう。

 

あんなに ふっくらしていた おばさんが いまや 体重は42キロ。

そんなに長くないのでは・・・と言っていた。

 

母曰く、その おばさんは自由に生きていた方で、不倫して相手を離婚させて、自分も離婚して。

まーW不倫って話なんだけど、その男性は とっくに先立たれて、今や一人。

子供はいるらしいが、子供も病気で、今は生活保護を受けていて・・・云々。

 

波瀾万丈だったみたいだけど、その人の状況を 噂話てきに ずーっと聞かされた。

そして、最後に うちの親が因果応報的なことを 言い出した。

  

 

W不倫とか 子供がいるのに生活保護とか あんまり宜しくないこともしてるかもだけど、一人ぼっちなのは そのせいかもしらんけど、「因果応報」とか「罰が当たった」とか・・

 

どれだけ、上から目線?

 

「母さん、全然、世の中のこと、わかってないよ。みんな、そんなに清廉潔白で 生きているわけじゃないよ。」
って言ったら、怒られた。


私だって、人様に後ろ指をさされないように 綺麗に生きていきたいと思うよ。

 

でもさ、みんなだって、他人のことを「因果応報」「罰が当たった」とか言えるほど、そんなに 清廉潔白に生きているのかな?

 

パワハラ、セクハラ、いじめ、嘘ついて誰かを貶めてみたり・・・

欲に負けて、ちょろまかしてみたり。

 

そんなことしていなくても、気付いてない所で だれかを傷つけてるかもしれない。

 

誰かを傷つけないと 生きていけないこともあるかもしれない。

 

世の中に、いっぱい 散乱してる。

 

人は、白も黒も両方持ってる。だから人間なんだよ。

   

他人から非難されるようなことをしても、挽回するチャンスもないのかい?

 

私ね、そのおばさんに、小さい頃、たくさん遊んでもらったんだ。

 

だから、悪いように言われると、少し胸が痛いのよ。

 

大体、そのおばさん、80歳近いんだよ。
タバコ吸ってりゃ、肺がんにだってなるよ。

因果応報というか、自然の摂理。