Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

デング熱が怖いので、アロマで虫よけスプレーを作ってみる。

こんにちは、ミヤコです。

デングウィルスを持った蚊が 代々木公園や新宿中央公園にいたそうですね。

そのニュースを聞いた時は、軽く そぉなんだ~くらいにしか 捉えてなかったんだけど、よくよく考えてみたら、会社から近いと言えば近い。

金曜日だって、帰る途中、服の上から お尻を 蚊に刺されてるし(笑)

虫よけスプレー、売れてるみたいですね~。

私もデング熱が怖いので、月曜日の出勤に向けて、アロマで虫よけスプレーを作る予定です。

蚊を寄せ付けないアロマオイルは?


有名どころでは、レモングラスとか ゼラニウムですよね。

シトロネラ という アロマオイルも 虫よけになるそうです。

私は、色んな種類のアロマオイルを持っていても 扱いきれないので、夏前に 虫よけ用のアロマオイルを購入しました。

アロマオイルを配合して 云々やるのが面倒くさいから、虫よけ用にブレンドしてあるオイルを買ったのに、今度はスプレーを作ることすら面倒くさくて、そのままになってしまった。(爆)

デング熱怖さに 虫よけ用アロマオイルが復活できて良かった。(笑)

「レモンに似たフレッシュな香りをベースとした清涼感のある香りです。」という商品説明どおり、香りはレモンっぽいかな~。

母が「良い香り♪」と喜んでいました。

アロマオイルって、少ししか入ってないけど、使いきるのって大変。

あんまり古くなってもダメなんでしょ、こういうのって。

もって1年くらい?

ってことは、ガンガン使わないと勿体ない!

虫よけスプレーだけじゃなくって、リードディフューザーとやらを作ってみても良いよね。

やや季節外れな感じになっちゃったけど、お部屋も良い香り~♪
なぁんて、オ・シャ・レ。

その前に部屋を片付けねば!


ウチのオトンが蚊を撃退!


そういえば、この間、ウチのオトンが 階段を昇っていたところ、まるまると太った蚊を発見。

オトン曰く
蚊が「もぉ、飛べんわ~。お腹いっぱい」という目をしていたので、
(↑どんな目だ・・・)速攻踏みつぶしたんだと。

踏みつぶされた蚊は真っ赤っか。

「ミヤコ、相当、血吸われたでしょ。」 とオトン。

早く、虫よけ リードディフューザーを作らないとな~(笑)


精油・虫除けブレンド・ナチュラルヴェール/5ml--- アロマオイル/エッセンシャルオイル ---

価格:756円
(2014/9/6 19:42時点)
感想(16件)


蚊を寄せ付けない 虫除けスプレーの作り方/b>
そろそろ憎き蚊の攻撃が憂鬱な季節。蚊を寄せ付けないアロマ・蚊よけスプレーの作り方です。