Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

人の心をつかむのは・・・

こんにちは、ミヤコです。

今、ヘナりながら、ブログ更新です。(現在、9/6土曜日です。)

1日家にいて、のんびりまったり、ブログの記事を書き溜めようかと・・・(笑)

大した内容じゃないけど、『書きたい!!』って衝動が湧き出ている。

で、先日読んだ この本↓の感想を一つ・・・

読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座-【電子書籍】

価格:1,040円
(2014/9/6 14:14時点)
感想(1件)

「自分ごと」にしか人は反応しない。


そりゃそうなんだけど、それを上手く活用して、相手に興味を持ってもらう為のエッセンスが たくさん詰まっている一冊です。

文章例を見ると、「なるほどぉ」 と唸ってしまいます。

そして、文章例を読まないと、多分、「強い文章力」とやらの効果のほどが 分からないと思います。

立ち読みでも良いので、チョロっと読んでみてください。
(↑立ち読みでいいのか?!)

アリスオテレスの説得の3原則


これも、「なるほどね」って思った一つ。

私も、最近、営業っぽい仕事をしていましてて。。。

営業する上で、自分に欠けてるものを発見した瞬間でもありました。

人に何かをお願いするときに、必要なのは

①ロゴス=論理
②パトス=情熱
③エトス=信頼


なんですって。

営業する上で、
①ロゴス=論理 → 商品知識
③エトス=信頼 → 会社やマナー、約束を守る ・・・等
なんとなく、必要だろうな~って思って、努力している部分なんですね。

しかし、プラス「情熱」が必要だったとは・・・

あまりにも、ノーマークすぎて、ビックリした。目からウロコ。(((゜д゜;)))

自分に欠けているモノ


世の中で100%、正論って数少ない。

私のいる業界も、100%の正解って「ない」と思っているんです。

ある意味、間違いもない ファジーな世界。

お客さま自身が「そう思うのなら それで・・・」(間違いではないですし・・・)
事実を伝えて、お客さまが納得すれば良いんじゃない?
みたいな冷めた自分がいるんですね。

それはそれで、間違ってない。

間違いでもなければ、正解もない世界だし、最後は お客さまが決まることだもの。

でも、そこには、私の確たる意見がない。信念がない。だから、情熱もない。

そして、そこに、人を魅了するものは ない。

私の意見を述べないことは、お客さまから、逃げているんじゃないか・・・
ベストを尽くしていないじゃないか・・・
って感じたんです。

私には、確たる意見、信念、そして情熱が 欠けているってことがわかった瞬間でした。


読むだけであなたの仕事が変わる 「強い文章力」養成講座-【電子書籍】

価格:1,040円
(2014/9/6 14:14時点)
感想(1件)


追伸:とは言っても、足らないものがわかっただけで、その「信念」とやらが見つからない。(;´Д`)