Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

シャンプーは香り重視!?

こんにちは、ミヤコです。

最近、「石鹸シャンプーのブログか?!」って思う位、石鹸シャンプーの記事を書いてますね。

でも、考えてみるに、それほど 脱ケミしている訳でもないんですよ。

2~3ヶ月に一度は、美容室に行ってパーマや白髪染めしてるし。

美容室の時もシャンプーの指定とかしないし
旅行の時は備え付けのシャンプーやリンスを使うし。

その辺りは臨機応変かな。ファジーに脱ケミしてます。(笑)

シャンプーは香り重視!?


最初の石鹸シャンプーは、前にも書いたとおり、パックスナチュロン。

肌に優しいという石鹸メーカーの太陽油脂(株)のブランドです。

泡ポンプタイプで使いやすかったのですが、独特の香りに、彼から大クレーム。

使用して3~4ヵ月目位に
「その匂い、苦手だからやめてくれない?」って言われました。

使っていた間、ずーっと我慢していたらしい。

そっと車の窓を開けてたんだって。(爆)

その後も、口コミの評価が高いアレッポの石鹸やら
ミヨシの石鹸やら 使ってたんだけど、
使用感はさておき、彼からの香りチェックが厳しくてね。

「脱ケミも良いけど、皆が使ってるシャンプーでも良いんじゃないの?
(ケミカル物が悪いなら)、皆禿げてるよ。
実際、健康被害とか出てないんでしょ。」
みたいな事を延々と説かれる始末。

石鹸シャンプーって、意外と香りが良いものって少ないんですよ。

良いかな~と思うと 割高だったり・・・

一度、違うシャンプーを変えてみると良い


だから、実は一度、美容室でオススメされたシャンプーを使った事があるんです。

2ヶ月くらいかな。

「PURE95」という弱酸性で天然アミノ酸が主成分のシャンプーです。

少々割高だったけど、リンスが必要ないとのことだったので、
そんなにはコスト高ではないような気がします。

香りもまずまず、泡だちも良くて、石鹸シャンプー特有のキシキシ感もなかったです。

石鹸シャンプーじゃないからね~、そりゃそうか・・・

でも、このシャンプーが無くなった時に、ネットで成分を調べたら
あまり良くない成分が入っていたので、
結局、石けんシャンプーに戻ることにしました。

石鹸シャンプーに戻る時に 
また あの苦行のような日々を送るのかと思っていたけど、
案外すんなり移行することが出来ました。

逆に、一度、石鹸シャンプーから違うシャンプーに変えたのが
功を奏したからか この頃から髪質が変わりました。

脱ケミ始めて1年以上経っていたので、そういう時期だったのか
リンスを使っていなかったからか
シギシぱさぱさ髪から脱することが出来た気がします。

髪が細くなったと思っていたのも、この頃から気にならなくなりました。

細くなったと思ったのは気のせいだったのか・・・?

石鹸シャンプーが耐えられない方は、
徐々に脱ケミに移行する方法もありなのもかしれません。

石鹸シャンプーで香りが良いもの


お手頃価格で、香りが良い石鹸シャンプーをいろいろ探した結果、
地の塩社の炭シャンプーは、柑橘系の良い香り。

結構シャンプー量を使わないと泡立ちが悪いので、コスパは良く無いかな。

そして、今、使ってるのがエスケー石鹸のうるおいせっけんシャンプー(無香料)

原液に鼻を近づけると、石鹸原料の香りが多少しますが、
使うと香りはまったく無いですね。

ボトルに好きなアロマオイルを十滴くらい入れて使用してます。

シンプルな配合成分で、無香料だし、泡だちがよくって、さっぱりします。

なにより なにより 安い!

あと、前に石けん百貨でもらったサンプル用のシャンプーとリンス。
(暁石鹸 ORIBU果樹亜瑠 )

特別、香りが良いワケではないが、
今まで使っていた中で、これが一番、髪がツヤりました。

紹介した中で、一番仕上がりが良いと思う。

これは、専用リンスと一緒に使った方が効果が高いですね。

なので、コストは割高なのかも。

ちなみに、今使っているリンスは手作りのクエン酸リンス。

石鹸シャンプーにリンスは要らないという意見がありますが、
クエン酸リンスは、使った方が良いと思う。

石鹸シャンプー特有のキシキシ感が緩和されて、
髪がサラッとしますよ。

ということで、私は、費用対効果の高い 無香料のエスケー石鹸を
しばらく使おうと思っています。
(↑結局、香りがしない無香料・・・(笑))

炭シャンプー 300ml

新品価格
¥604から
(2014/8/30 00:56時点)

うるおい せっけんシャンプー つめかえ用 450ml(石鹸シャンプー)

新品価格
¥756から
(2014/8/30 01:06時点)