Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

よしもと47シュフラン受賞の「からいも餅」を食べてみた

こんにちは、みやこ です。

 

目黒のアトレ前で、出張出店(?)で

「からいも餅」が売られていました。

 

f:id:nipoqo:20171003111438j:plain

 

「よしもと47シュフラン受賞」なんだとか。

f:id:nipoqo:20171003113920j:image

 

「よしもと47シュフラン」って、なんぞや?

と思いつつ、

なんでもいいから 賞を取っていると

美味しそうに見えてしまう。

 

オカンから、

「何か美味しいモノがあったら、買って帰ってくるように」という指令が

出ていたので、購入することにしました。

 

2個で378円、1個当たり189円です。

 

よしもと47シュフランとは

 

お笑いの よしもとの企画で

47都道府県の主婦が選んだモノで

ミシュランにちなんで、シュフランなんだそう。

↑店員さんが 教えてくれた。

 

www.yoshimoto47shufuran.jp

 

「からいも餅」を食べてみた感想

 

餅の部分が、柔らかすぎて

包装のプラスチックに くっついてしまいました。

 

お皿に取り出す時に、

柔らかすぎて、難儀します。

 

味は、黄な粉の おはぎ です。

 

餅部分が柔らかいし、

あんこは 粒あんで 素朴な甘さだし、

おはぎ界では、結構良い線 いってると思います。  

 

原材料を見たら、さつまいもが入ってるんですね。

 

「からいも」って、ネーミングなんだから、そりゃそうか・・・

 

そんなに 芋っぽさを感じませんでした。

 

あんこ と 黄な粉の味が強いからかな。 

 

普通に美味しかったです。

 

f:id:nipoqo:20171003114005j:image