Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

便秘解消?!きなこヨーグルトを1週間食べた効果は・・・

こんにちは、みやこです。

「ジョブチューン、テレビを観ながら健康診断!!病気の危険度チェック」(2018年3月24日放送)で、便秘について やってました。

子供の時から便秘に悩んでます。

ジョブチューン「便秘」の放映内容

ざっくり言うと

・便秘には「良い便秘」と「悪い便秘」がある。

 

・「悪い便秘」には「コロコロ便秘」と「イタイタ便秘」がある。

 

・「コロコロ便秘」→便が小さい→食物繊維でカサを増やしてあげる。

 

・「イタイタ便秘」→腸がねじれて便が引っかかり、出なくて痛い→食物繊維だけではなく、大豆オリゴ糖を摂取することが有効。

 

・大豆オリゴ糖を多く含む食材は「きなこ」

 私の便秘

「コロコロ便秘」「イタイタ便秘」両方に該当します。

 

イタイタが、ある日突然、時間や場所を考えずに襲いかかります。

本当にマジ恐怖です。

電車の中などトイレのない場所で起こった日には・・・涙

しかも、綺麗なトイレが良いとか思っちゃうでしょー。

公共トイレだと、トイレの数がないと、皆に迷惑がかかるし(トイレに籠もる為)

 

毎日つるっと、うん!がお目見えしてくれれば、そんな事にはならないのだろうと常々思っています。

体質だから、しょうがないのかな・・・

f:id:nipoqo:20180403161734j:plain

きなこヨーグルトにハマる!

放映の次の日から「きなこヨーグルト」を毎日食べ続けました。

 

作り方はカップ・ヨーグルトに 黄な粉を入れて ぐるぐるっと かきまぜるだけ。

きなこ 大さじ4杯 ということでしたが、ヨーグルトのカップ余白に入りきらないので、大さじ2杯ほど。

 

お味は・・・

ネットで「きなこヨーグルトは、まずい」という意見があります。

ヨーグルトの酸味が強いものを選ぶと、黄な粉とぶつかり合って、微妙な味になる気がします。

 

生協のヨーグルトは酸味が少なめだから、きなこ味が勝って、美味しいですよ。(我が家は生協のヨーグルトなんです。)

おやつ代わりに食べている日もありました。

1週間、きなこヨーグルトを食べ続けた結果・・・

データを見ると、3日1回のうん!が2日1回のうん!になりました。

 

テレビでは「1週間で16回でた」という被験者の方がいたので、かなりの効果を期待していのですが・・・(^^;)

きなこが大さじ4杯じゃないとダメなのか?!

 

とはいえ、効果がないとも言い難い結果。。。

なんともビミョーな結果です。

 

1か月くらい様子をみないと、なんとも言えないですね。

わざわざ記事にするなよって感じですが、便秘との闘いは、まだまだ続きます。

途中報告ということで(笑)ではまた!