Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

庭の山椒の葉を摘んで、佃煮を作る。ざっくりとした作り方を書いてみた。

f:id:nipoqo:20210531064155j:plain

山椒の佃煮は、クセになる!

こんにちは。みやこです。

私は、最近、山椒の佃煮にハマっていて、毎食のご飯のお供にしています。

舌に感じるビリビリ感がクセになります。

いつも、母が庭の山椒を摘んで、佃煮を作っています。

6月に入ると、葉が固くなってしまうので、佃煮の為の収穫はそろそろ終わりになります。

今年最後の収穫となりそうなので、母の佃煮の作り方を教えてほしいと申し出ました。

庭の山椒は、私の身長ほどあって、上の方に実がなっていたので、腕が..。(;´д`)

天気が良かったので、日焼けはするし、暑いしで、山椒を摘むだけで、えらく疲労..。

山椒の実は、全部撤収するように(母から)指示が出ていたので、頑張りました。

山椒の木はツンツルテン。

収穫前に、写真を撮るのを忘れました。

サムネイルの写真は、どこぞから頂いた写真です(苦笑)

山椒の葉の佃煮のざっくりとした作り方

f:id:nipoqo:20210531073542j:image

山椒は煮詰めると小さくなってしまうので、ボール一杯に採取します。

これをむしって、茎から葉&実のみにします。

しばらく水に浸けて、汚れを落とす。

また、水に浸けて、汚れを落とす。(繰り返し)

汚れが落ちたら、湯がきます。

ギュっと絞って、包丁で細かく刻みます。

あとは、醤油、ミリンなどで煮ます。

煮たり、休めたりを繰り返し、煮詰めていきます。

醤油・みりんの分量は、適当よ。わからなければネットで見て..。

cookpad.com

 

この作業をすると、部屋いっぱいに山椒の香りが充満します。

結構、痺れる感じがして、目がシバシバ、鼻がムズムズします。

ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村