Only お湯 Diary

湯う(言う)だけ…とあるアラフィフおひとりさまの徒然日記。

知らなくて損したこと

こんにちは、ミヤコです。

寒いですね~、本当に。

昨日は、一歩も外に出なかった(笑)

そして、チマチマとインターネットでお金を動かしてました。

そう言うと、相当な額をトレードしているみたいな感じで
格好いいけど、全然そうではなく・・・

数年前に、
「株をやってみよう!」「外貨預金をやってみよう!」と
うっかり思った時期がありまして。

わずかばかりのお金で買ったのですわ。

そしたら、当時、株はみるみる下がり、
ドルは、みるみる円高になり、
すっかり元本割れ。

すっかり気が萎えて、
そのまま、凍結。フリーズ・・・汗

株を買ったり、ドルを買ったりしていたことすら、
微妙に忘れていたのですよ。

あまりの金欠ぶりに、ふと そのことを思い出し、
私、株持ってたじゃん、ドル持ってたじゃん
今、円安じゃん、株高じゃん
イェイ、イェイ、イェ~わーいわーい(←古い・・・)
ってな感じで、とっとと売っぱらったのですよ。

わずかばかりのお金で、
こんなに益がでるなんて・・・
定期預金に入れてたら、こんなにはならなかったんだな~
ウホホホホ犬?犬?犬?
と、欲の皮を突っ張らかして、一人ニマニマ~。

そして、今日、じーっと証券口座と にらめっこしていると
売っぱらった金額と どうも1万円くらい少ないのですわ。

なんで?なんで?なんでぇ????

よくよく調べたら、譲渡益課税(譲渡益の20%)ですって。

1万円も取るのかいっっ!!汗

そういえば、
確かに「NISA口座」の宣伝をよく見かけるな。

こんな時の為の「NISA」だったとは・・・

「NISA」だったら、非課税だったのに~。

こんなに、税金を取られるなんて、知らなかったよぉ。なく

ぬおぉぉ、あまりにも初心者すぎる~。

身に沁みるって、こういう事をいうのねん。

トータル、売却益を出すことが出来たからこその納税なんだろうけど、
ずいぶん、高い授業料となりました。(笑)